都合のいい人で終わらない「便利屋」からの脱却

便利屋の評価

器用で色々なことに対応できる人材は「重宝」されますが「評価」はあまりされません。

何でもできるから周りから「便利屋」として扱われてしまうからです。

少しでも「便利屋扱い」と感じたら「危険なサイン」だと感じて下さい。

「便利屋」になってしまうと「イメージ」を払拭することが難しくなります。

頼られることはありますが逆に頼っても断られます。

便利屋は「都合のいい存在・使い勝手のいい存在」でしかありません。

会社の評価は「オールA=リストラ対象」ということです。

理由は「便利屋=年数でなれる」からです。

「便利屋」からの脱却

誰でも自分の都合でしか考えません。

「嫌な事」「苦手な事」は便利屋に甘えてきます。

便利屋から脱却するにはまず「理不尽な甘えを拒否」することです。

何といわれても、何をされても「拒否」しましょう。

これが「最初の一歩」です。

結果として「嫌われても」「嫌がらせ」があっても堂々と「無視・放置」を決め込みます。

「不当な評価」をされてら専門機関へ堂々と相談しましょう。

今までやってきた「無駄な仕事」は全て断って下さい。

そうすることで「時間」が生まれます。

その時間で「特異なスキル」を磨く時間に使って下さい。

反省する

便利屋になったことは周り原因だけではありません。

「何でもやってあげた」事が最大の原因です。

「困ってるから」「余裕なさそうだから」と周りを甘やかした事も原因です。

今後は以下の事に注意して下さい。

  • 優しさを安売りしない
  • 便利屋扱いには「断る」勇気を持つ
  • 自分の時間を無駄にしない
  • 自分を犠牲にしない

意識して少しずつ改善していって下さい。

まとめ

いかがでしょうか?

便利屋扱いされると自分の時間を大量に搾取されることになってしまいます。

自分の「時間=人生」は自分の物です。

他人に搾取されてはいけません。

会社の評価は「オールA=リストラ対象」です。

自分の得意なスキルを磨いて「S」の評価を1つでも貰うことを意識して下さい。

「S」の無い評価は総合で「S」の評価は絶対に貰えません。

今まで犠牲にしてきた人生を取り戻せるように頑張って下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事