お金を貯めには同じ満足度をローコストで実現する才能が必要

節約しているのにお金が貯まらない原因

特に無駄遣もせず、積極的に節約をしているのにお金が貯まらないケースが多くあります。

このような場合には経費を正しく区別できていない可能性が高いのです。

まずは経費を正しく見直してみましょう。

経費には種類があり「マスト経費(必要経費)」「ベター経費(より良い)」「無駄経費」の3つの経費に分類できるでしょう。

経費を使う際には、必ず複数の選択肢があるはずです。

例えば、移動手段も「車」「飛行機」「電車」などの複数の手段があるはずです。

経費を使う時には、複数の選択肢を考えてみて「より良い方法」を考えてから使うようにしてみましょう。

お金を使うからには、より良い方法を考えてから使わなければ、知らない間に大きな損が積み上がっている可能性が高いのです。

今までのお金の使い方を見直してみて、より良い方法がある可能性に着目して今後の使い方へ活かしていけば正しい経費の使い方ができるようになります。

お金を貯めるには、ローコストで満足度の高い選択をする

お金を貯める為には、目的のない節約をしても思うようにたまりません。

必要なことは、「ローコストで満足度の高い選択をする」ことが重要なのです。

  • 同じ満足度が得られるなら価格の安い方を選ぶ
  • 欲しいものではなく、必要なものを中心に購入する
  • 支出を「物➡︎行動」に移す

このような習慣にする事によって、ストレスなくお金が貯まっていくようになります。

「貯めている」という感覚がなくなりストレスが大きく軽減されます。

お金が貯まる仕組みは、より高い効果や満足度をローコストで実現させているからなのです。

高額商品でも、自分にとって投資的経費であれば、惜しまずお金を支払えばいいのです。

「得られる利益ー費用=満足度」

この満足度が最高になる選択をして、行動に移すことが重要なのです。

費用には、支出したお金だけでなく、時間や労力も含まれます。

」利益が得られるか」どうかは、自分の時給を考えてみて判断してみましょう。

自分の時給を計算して黒字になる選択をしていくことが重要なのです。

まとめ

世の中には、同じ満足度、それ以上の満足度を、ローコストで実現できることは珍しくありません。

ほとんどの人が気付けない原因は「知らない、探そうとしていない」ことが大きな原因なのです。

すぐ近くにあったとしても、面倒でスルーしてしまうケースが非常に多いのです。

例えば、買い物であっても、タダ同然のものにお金を支払っているケースは珍しくありません。

物を買うときは、最も安く効率的に手に入れる事にこだわる事も重要なのです。

知らないだけで、同じものがタダ同然で手に入る事も珍しくないのです。

お金と時間は人生で大きな資源なので、効率的に運用していくことが、お金を貯めるために必要なのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事