親は自信と喜びを感じて子育てを思い切り楽しもう

親の愛情は子供の人生を左右する

子育てに親の影響力は絶大です。

子育てで1番大切なことは

  • 子供に優しく愛情を与えること
  • 子育ては自信と喜びを持って実践すること

親からの愛情は子供の成長には欠かせません。

世の中の経済状態は常に不安定な状態が続いています。

多くの親は子育てに悩んだり、不安に思う事が多いでしょう。

子供は成長すると、だんだん親のいう事を聞かなくなります。

親は子供にいう事を聞かせようと、叱ったり、強い言葉を言ってしまいます。

子育ては夫婦でお互いに協力し合っていければベストですが、1人親は大変です。

毎日、仕事と家事、育児、教育に追われてヘトヘトでしょう。

毎日のストレスから気分も落ち込むと、余裕の無さが子供にも伝わってきてしまい悪循環に陥ります。

だからこそ、辛い時も子供には明るい笑顔を見せてあげる事が重要なのです。

まずは、自分に自信を持って下さい。

自信を持って子育てをする事です。

どんな事をするにしても、自信がなければやっていけません。

親が自信を持って行動していると、子供は親の背中を見て成長していきます。

自分の行動が子供のモデルになるので行動には責任を持って下さい。

子育てはとにかく自信を持って楽しむ

子育ては心から楽しまなくては良い結果は期待できません。

まずは「私は素晴らしい子育てができている」と自分のイメージを高く設定して下さい。

子供にとって親は絶対的な存在です。

親の行動を常に鋭く観察しています。

親は子供の理想のモデルである事を常に認識して子供の将来をイメージして行動してあげて下さい。

子供と一緒に明るい未来をイメージして一緒になって成長していけば良いのです。

辛い時もあるでしょうが、子供と一緒に乗り越えて喜びを分かち合う事です。

自分が辛い時は子供に頼っても構いません。

一緒に苦楽を共にする事で一緒に成長する事ができます。

大切な事は明るい未来を「子供と一緒に共有す」る事です。

子供には感情的になってはダメな理由

子供には感情的になっては絶対にいけません。

親は子供には頭で考えて理解できるように教育していく事が大切です。

子供が失敗しても頭ごなしに叱ってはいけません。

まずは、「原因」を特定して今後の「対策」を一緒に考えてあげる事です。

頭を使って「知育」をしてあげる事です。

子供には「説明」させる習慣をつけて下さい。

どんな内容でも構いません。

  • 赤信号で止まる理由
  • ルールを守理由

どんな事でも常に説明させる習慣をつけてあげる事が重要です。

説明が間違っていても構いません。

「説明」する行為が重要なのです。

親は子供が説明したら「何で?どうして?」と質問を返して更に深く説明させる事です。

そうする事で、子供はどんどん賢くなります。

まとめ

親にとって子供は宝物です。

せっかく親になれたなら子育ては思い切り楽しんでください。

辛くなったら、子供が生まれた時の事を思い出して下さい。

嬉しくて、可愛くて、愛しかった時の事を思い出して下さい。

子供はどんな時でも一緒に居てくれます。

子供は親が楽しそうに笑っていると安心する事ができます。

親が常に明るくしていれば子供は安心して成長する事ができます。

子育てを心から楽しむ事ができるように祈っています。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事