お金持ちになる為には、本人のメンタリティが試されている

お金を稼ぐ為にはリスクは避けられない

お金持ちになる為には、本人の能力とメンタリティが大きく関係しています。

いくら能力があったとしても、メンタルに阻害されてしまっては意味がありません。

お金持ちになる為のメンタルを身につけることは、お金持ちの基礎体力を身につけるようなものなのです。

お金持ちとして、メンタリティが試される場面は、リスクと直面した時でしょう。

大きくお金を稼ぐ為には、必ずリスクを覚悟で挑まなければいけない場面があります。

ただ、むやみにリスクを取れば良いというものではありません。

正しいリスクの取り方をしないと、損をするだけの結果に終わってしまうからです。

危険を冒すことがリスクの取り方ではありません。

リスクを取る時に考えることは、取ったリスクに対して相応するリターンが得られるかどうかです。

世の中には、リスクの割にリターンが少ないパターンががよくあります。

こうした詐欺のような案件に騙されてしまうようでは、稼ぐことは不可能です。

リスクと正しい付き合い方

「リスク」といっても、色々な意味があります。

リスクを上手にコントロールする為には、自分が何のリスクを取っているのかを理解しておく必要があります。

よく理解しないで、投資や事業を行ってしまうと、大きな痛手を受ける結果となってしまいます。

例えば、事業を始めるにしても、様々なリスクがあります。

事業を始めるには資金がどうしても必要になります。

さらに、資金を借りる際の金利は、経済の動向で勝手に決まってしまいます。

いくら事業が好調だったとしても、金利は上がる時は上がってしまうのです。

事業を行う場合は、自分でコントロールできるリスクとできないリスクを分けて、それぞれに対策を講じておくことが重要なのです。

そして、コントロールすることができないリスクに直面しても、自力で乗り切れるだけの余裕を持ったプランにしておく必要があります。

「想定外」という言い訳は、税金で仕事ができる公務員なら許されるかもしれませんが、自分の財産を担保にしている実業家にはあってはならないことです。

まとめ

お金を稼ぐ為にはリスクは避けては通れません。

リスクを上手に取る為には、合理的に考える必要があります。

合理主義を徹底して、リスクと上手に付き合う為には、お金に対して「中立的」になる必要があります。

お金に対して意識過剰だと、物事を合理的に考えることはできません。

お金に対して過剰意識になる原因は、地位あいころからのお金に対する刷り込みです。

小さい頃から、親や親戚、学校の先生、知人やテレビやメディアなどから聞いた情報が関係しているのです。

お金に対する刷り込みは、この段階から始まっています。

まずはこうした刷り込みから自由になり、お金に対して中立的な立場になる必要があるのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事