ライティングで心が折れた時こそ「チャンス」

ライティングは心が折れやすい

ブログを始めた人は大体3ヶ月以内に「挫折」する人が多いです。

一生懸命に書いた記事のアクセスが伸びなくて「心が折れる」経験は誰にでもあるでしょう。

書いても書いても伸びないアクセス数と睨めっこしていれば「負のスパイラル」に陥ります。

一度「負のスパイラル」に陥ってしまうと抜け出すのは大変です。

私もブログを始めた頃は最初は「毎日一記事更新」を目標にして描き続けました。

書いても書いてもアクセスが伸びず苦しい毎日を過ごしました。

それでも心に決めていた事があります。

それは「みんな3ヶ月で挫折するから続けよう」と思っていました。

そんなある日に書いた記事のアクセスが「爆発」しました。

それまでは「一桁、二桁」だったアクセスが「四桁」になりました。

完全に「まぐれ」ですが心底嬉しかった瞬間でした。

書き続けてきた苦労が報われました。

心が折れそうな時の対策

心が折れそうになった時こそ「チャンス」があります。

以下の4つの行動が重要になります。

  • 時間を無駄にしない
  • 人気の記事や本を「写経」する
  • 他人と比べない
  • 知識をインプットをする

時間を無駄にしない

時間だけは絶対に無駄にしてはいけません。

自分にできる事に着目してできる事は何でも良いので行動しましょう。

人気の記事や本を「写経」する

「写経」は記事や本の内容をそのまま書き写す事です。

これによって驚くほど文章力は向上するのでお勧めです。

「好きな記事」「好きな本」をひたすら写経して下さい。

他人と比べない

他人と比べる事は何の意味もありません。

それよりも「過去の自分と比較」して下さい。

悩んだ分だけ確実に成長しているはずです。

自分の成長を評価してあげて下さい。

知識をインプットをする

本を「パラパラ」とめくって見るだけで構いません。

ページ全体を眺める感覚で行ってみて下さい。

そして、本から情報を感じる部分があったら着目して読んでください。

何冊もひたすらページをめくって下さい。

不思議と知識が集まってきます。

まとめ

いかがでしょうか?

心が折れそうになった時こそ「チャンス」があります。

自分を信じて「4つの行動」を行ってみて下さい。

諦めたらそこで終了です。

「続ける努力」は決して裏切りません。

辛くなってら「3ヶ月で挫折する」ことを思い出して下さい。

必ず「続けて良かった」と思える日が来ます。

諦めないで頑張って下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事