人脈は広げてこそ「資産」としての価値が生まれる

人脈の意味を正しく理解することが大切

得意な分野を持っている人の「人脈」は広いです。

一つの分野を深く追求しているので、自然と人脈も集まるようになっています。

浅く広く仕事をしている人と比べても、濃密な人脈を構築しているからです。

このような人は「求心力」が強いので、様々な人が近づいてきて、さらに人脈が広がります。

結果的に網目のようなネットワークを構築することができるのです。

そうしたネットワークの中で、それぞれが商売のメリットのある人材や商材、情報を効果して、さらに稼ぐ機会が広まるのです。

「稼ぐ人」というのは、そうした人との繋がりを、他の人に提供できる人なのです。

それは他の人に儲けのチャンスを提供することであり、起業を手伝ったり、経済活動を活性化かせたり社会貢献に結びつくのです。

自分のやりたいこと、好きなことだけをするのではなく、得意分野を開拓した人だからこそ、人脈のネットワークは広がっていくものなのです。

「人脈」というのは「知人」レベルではありません。

パーティーなどで話をしたことがある程度の人間関係ではありません。

知人レベルを紹介しているようでは、一向に人脈は広がっていくことはありません。

人脈を大きな資産にするためには?

ある意味「人脈」はいちばん大きな「資産」とも言えます。

そのためには、お互いを深く知り、信頼するに値する人物であるからこそ、自分の繋がりを提供できるのです。

人脈が広がれば、それだけ「稼ぐ」チャンスが拡大します。

お金も大切ですが、金融資産というのは良い時も悪い時もあり浮き沈みが激しいです。

しかし人脈は、自分があるレベルに達していれば、堅固な城壁のように自分を守ってくれるのです。

だから人脈は非常に重要なのです。

しかし、せっかく人脈を構築しても、自らこれを壊してしまう人がいます。

それは「秘密を守れない人」です。

秘密を守れない人に人脈は構築することはできません。

他人や業界の利益を守るためには「秘密」が存在するからです。

これを守れない人は人脈の中から弾き出されてしまいます。

そういう人は、社会が人と人とが重なり合い、繋がりで成り立っていることを忘れてしまっているからです。

どんな業界でも「表のノウハウ」「裏のノウハウ」があります。

それを容易にペラペラ話してしまうのは、致命的なマイナスです。

そうしたノウハウは、多くの取引の中で磨き上げられて出来上がったものだからです。

それを、自分の手柄のように他言するような人は、儲かっても必ず引きずり下ろされてしまいます。

まとめ

人脈は広がれば、自分の人生において大きな「資産」となるでしょう。

そのためには、信頼関係をしっかりと構築する必要があるのです。

大切なことは、「秘密」は必ず守ることです。

多くの人が関わって、生まれたノウハウなので絶対に口外してはいけません。

秘密を守れない人は、ビジネスの世界では稼ぐことはできません。

居酒屋などでサラリーマンが上司への愚痴や非難を喋りまくっているが、それらはほとんど会社の機密情報なのです。

そういうサラリーマンは信用されませんし、経営者でもサラリーマンでも、機密情報を口に出しても恥じない人間は「稼げない人」なのです。

知っていても口に出さない。

それが「稼げる人」なのです。

したがって「秘密を守れる人」であることも、稼ぐためには重要な条件なのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事