お金に関する人生の目標はまずは気楽に決めてみよう

お金の目標を設定する

お金についての目標の設定として、まずは気楽に決めてみることが大切です。

「○年後までに〇〇円の収入を得て、経済的自由を手に入れる」という目標が良いと思っています。

これは、具体的な「期間」と「金額」を入れることに意味があるのです。

例えば、「経済的自由を手に入れる」だけだと、曖昧な目標になってしまい臨場感が上がりません。

「具体的な期間と金額+理想の状態」をセットにして目標設定することが理想的です。

経済的自由を手に入れてしまえば、よほどのことがない限り、人生でお金の心配をする必要がなくなるからです。

その為にも、「○年後までに〇〇円の収入を得て、経済的自由を手に入れる」という目標を設定してみて下さい。

しかし、目標を設定するには疑問がいくつか浮かんでくると思います。

  • 何年後に設定すれば良いか?
  • どのくらいの金額に設定すれば良いか?

このような疑問が浮かぶと思います。

現時点では、まずは気楽に設定すれば良いと思います。

自分が思う理想の数字を入れてみて下さい。

目標は常にアップデートしていくものなので、最初は気楽に設定することが大切です。

とりあえずでも、目標が設定されることの方が重要だからです。

目標が設定されれば、あとは理想から逆算していくので達成方法は自然と見えてきます。

気軽に理想の人生の目標を設定していきましょう。

マネープランの立て方

お金の目標が設定できたら、次は「マネープラン」を設定していきましょう。

「マネープラン」の設定方法には手順があるので、順番に設定していきましょう。

  1. 理想の人生の目標を設定する。
  2. 現状のお金の流れを把握する。(手取りの年収、月ごとの支出)
  3. 人生プランを立てる。人生での総支出「どのタイミングでどの程度のお金が必要なのか」を可視化してみる
  4. 1で決めた目標と3の人生プランを比較して差異を把握する。(理想と現実を比較)
  5. 本気で達成したい目標を決める。(具体的に)
  6. 目標を決めたら「絶対に達成する」と強く思い込み、誰に何を言われても変えないこと。
  7. 今すぐできる行動をリスト化する。(自分にできることでOK、無理はしない)
  8. 実際にすぐに行動に移す(途中まででも良いから、すぐに行動する)

大切なのは、理想と現実の差異に悩むかもしれませんが自分の理想を追求することは非常に大切です。

何故なら、人間は「やりたいこと」をやるから能力が発揮できるようになっているからです。

「やりたくないこと」は自然と「やらなくても良い方法」を考えてしまうからです。

「やりたいこと」をやるから能力が発揮することができるのです。

まとめ

お金を稼ぐ為には「目標」が必ず必要になります。

最初は、気楽に考えて設定だけしてしまいましょう。

目標は常にアップデートが必要ですから、とりあえず設定だけは終わらせておきましょう。

アップデートする時は、絶対に目標を下げてはいけません。

目標を下げてしまうと、自分の能力の限界を下げてしまうようなことになってしまうからです。

目標を設定するときは「期間」と「金額」を具体的に設定して下さい。

目標が設定できたら「マネープラン」を設定して下さい。

マネープランを設定する時は、理想と現実を比較しても、理想を下げないことが重要になります。

理想の「やりたいこと」をやるから人間は能力を発揮することができるのです。

自分の限界を超えていたとしても、「やりたいこと」であれば限界を越えることができるからです。

「やりたくないこと」は自分の能力を圧倒的に下げてしまいます。

自分の理想を実現するためには「やりたいこと」をやることが、目標達成するための条件とも言えるでしょう。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事