本当にやりたいことを探す正しい方法を知る

間違いを正すだけで本当にやりたいことが見つかる

「一生やりたいことを見つける」と決意しても、数日で挫折してしまう方が多いのが現実です。

なぜなら、「やりたいこと」を見つける段階では見つかるはずはないからです。

「やりたいこと」に拘ると、見つけるまでに時間が浪費してしまいます。

結果、やりたいことを見つけても理想と現実のギャップによって長続きはしません。

そもそも、「やりたいこと」に拘ることがナンセンスなのです。

「一生続けられること」なんてそもそも、現実問題として難しいのです。

人間の人生は長く寿命もどんどん伸びていっているからです。

長い年月を一つのことに拘る必要なんてないはずです。

昔は「継続」というのが美徳だったのかもしれません。

しかし、今の時代は社会が変化を求める時代なのです。

柔軟に様々なことに対応できることが求められているのです。

1番危険なのは「やりたいこと」もなく、ただ毎日を漫然と過ごして時間を浪費することです。

まずは、とりあえず「今やってみたいこと」を探して、早急に取り組むことが大切です。

どんな事でも、やってみなければ何も解りません。

まずは、どんな事でも経験してみることが、後に人生の財産となることが多いのです。

自分で納得できて、自分で作れることを探す

本当にやりたいことはに、運命的な感覚はありません。

天から与えられる運命的なことを求めても、時間の無駄だからです。

そもそも楽しいだけの仕事なんてどこにも存在はしません。

どんな仕事でも、嫌なことや、面倒なことはもあります。

それを、工夫して楽しめるかどうかが重要なのです。

今の自分の中にあることで、小さな事や興味のあることを育てていくことです。

自分の周りに楽しみを見つけることで、少しずつ「やりたいこと」は作られていくのです。

これが、自分が心から納得できることであり、自分で作れる喜びを感じられることなのです。

理想の幻想を捨てて、合理的で自分が心から楽しめることを作っていくことが大切です。

まとめ

どんな事でも、小さくても育てることが大切なのです。

例えば、結婚でも同じことが言えるでしょう。

好きになることに努力は要りません。

愛することには努力が必要です。

つまり、恋愛関係には努力は必要なく、結婚生活には努力が必要なのです。

結婚は他人同士が、同じ屋根の下で生活をします。

結婚しても所詮は他人同士なので、お互いに価値観や生活スタイルは異なります。

お互いの部分を認め合って、尊重し合う努力が絶対に必要になります。

愛情はお互いが歩み寄ることで成長することができるのです。

「やりたいこと」探しでも同じです。

「やりたいこと」は試行錯誤しながら育てていく物なのです。

自分の中にある小さな興味を育てていくことが大切です。

目の前の仕事を楽しくする工夫をすることで「やりたいこと」が作られます。

人生に運命は存在はしないということです。

最初は興味レベルでも大丈夫です。

大切なのは育てていく努力が大切なのです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事