まずは仕事で使える開発環境を整えることが重要

必ず本番と同様の環境を用意すること

開発環境を構築する時に気をつけることは、本番と同様の環境を作ることです。

理由は、自分のPCに作った開発環境では正しく動作しても本番のサーバーでは動作しないことがあるからです。

重要なのは、開発環境を構築する前に、本番の環境を知っておくことが大切です。

だからこそ本番と同様の環境を作ることが必要になるのです。

しかし、実際に開発環境と本番環境を同様にすることは難しいのです。

まず一つ目がOSが異なります。

多くに人は仕事に使うPCはWindowsです。

その他にも、Mac、LinuxというOSも存在します。

Windowsが1番多く、次にMac、Linuxの順番です。

本番のサーバーではLinuxで動いているサーバーが1番多いのです。

理由は、無料で構築できる点からLinuxで動いているサーバーが圧倒的に多いのです。

開発のバージョン管理はきちんと行う

バージョン管理とはデーターの作成、変更、消去履歴を保存し、任意で遡ることができるように管理することです。

システム開発においてバージョン管理が必要な理由は、システム更新を重ねたタイミングで不具合ができるこがあります。

そのような場合もバージョン管理をしっかりと行っていれば、遡り復元することができるからです。

変更履歴などを確認してシステムへ悪影響を及ぼしたのか考察しておくことが大切です。

また複数名で開発した場合でも誰がどのような変更を行ったのかを可視化することもできます。

常に変更履歴が確認できるようにバージョン管理は重要なリスクマネジメントなのです。

まとめ

開発では開発環境を同じにすることは最も重要です。

開発しても動作できなければ意味がありません。

不具合などのリスクを最小限にする為にも開発環境を整えることは重要です。

開発環境が同じであれば不具合なども想定しやすく対策もしやすいのです。

あとはバージョン管理をしっかりと行い変更点を可視化することも重要です。

変更点を可視化することで不具合箇所を特定することが早くできるようになります。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事