自分のスキルも他人のスキルも上手に利用する

他人のスキルを上手に利用する

誰でも自分にすでに備わっているものよりも、備わっていないものを手に入れようとします。

自分に足りない部分を補おうとすることに時間を使ってしまいます。

つまり、「短所克服型」のスキルの習得を目指しているのです。

人間の成長には短所克服型の育成は大きな成果を上げることができません。

短所を克服しても成長しているわけではなく、平均になっただけなのです。

平均の能力の人材には需要はありません。

それよりも、得意なことを徹底的に磨き上げることの方が重要です。

会社の評価では「オールA」はリストラ対象とされてしまうのです。

理由は、オールAは年数を重ねればいつかはなれるからです。

自分だけのスキルを磨き上げてSの評価を獲得する方が人材としての価値があるからです。

短所を克服するのには時間もかかります。

自分に足りない所は「得意な人に埋めてもらう」ことで解決することができるからです。

足りない部分に労力をかけるよりも、足りない所は、人に埋めてもらう方がずっと効率が良いのです。

人の手を借りる為に必要なこと

足りない部分は、人の手を借りて対応すれば良いのです。

ここで勘違いしてはいけないのは「タダで人の能力を借りる」ことではありません。

そんな簡単に人は力を貸してはくれません。

これはごく当たり前のことですので、自分に置き換えて考えてみればわかるはずです。

人から力を貸してもらう為には、それ相応の対価を提供しなければ、力を借りることはできません。

自分が提供できるものというのが「これだけは人に負けない」と言える能力です。

特別な能力が必要なわけではありません。

人になくて自分にだけある能力であれば全然大丈夫です。

まずは、人より優れている部分に注目して探していくと良いでしょう。

お互いに協力して、お互いにハッピーになれることを考えていけば良いのです。

いつ誰に会えるのかは解りません。

その日のために、提供できる資源を磨いておきましょう。

まとめ

自分に足りないスキルは、他人の協力を得ることが1番です。

平均を目指すために苦手なことに労力を費やすことは無駄以外に何ものでもありません。

お互いの得意なスキルを協力して利用すればお互いにハッピーになれるからです。

そのためには、人よりも優れた特技を毎日の生活の中で見つけていくことが重要になります。

難しく考える必要はありません。

人よりも役立つ能力であれば問題ありません。

もし何も見つからないようでしたら、まずは「情熱」を磨いて下さい。

誰にも負けない情熱を手に入れて下さい。

自分の思いを最大限に伝えるには「情熱」は必須のスキルだからです。

相手に情熱が伝われば、必ずお互いに協力し合うことができるはずです。

情熱があればどんなスキルを磨くことにも役立ちます。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事