お金持ちはになれる人は「買わない生活」をする

人生は必要最低限のものがあれば十分なのです

人生を生きる為には、「必要十分」のものがあれば十分なのです。

これから豊かな生活を目指していく為には、必要な知識になります。

「必要十分」とは「必要最低限」のことです。

生活には必要なものが揃っていれば必要十分であるということです。

例えば、引っ越しをすると家具やインテリアを新調する人が多いのですが、本当に必要なのでしょうか?

今まで使っていた物も別に壊れているわけではありません。

それなのに、買い替える理由はあるのでしょうか?

家具が新しくなったとしても、決して機能が大きく変わるわけではありません。

壊れてもいないのに同じ機能の物を買い替えることは無駄以外何物でもありません。

全く別の機能がついていて、生活の効率が大きく変わるのであれば導入すべきです。

ほとんどの人は、同じ機能の物を買い替えていることが圧倒的に多いのです。

これは、「投資」と「浪費」の考え方を生活に生かせていないからです。

人生は「投資」をするからリターンを得ることができるのです。

浪費からは負債しか生み出されることはないからです。

人生を豊かにする為には、投資をして大きなメリットを得るから、リターンが生まれるのです。

生活が豊かになるから、利益が生まれるのです。

何も変わらないものに投資をしても浪費にしかならないということです。

物を捨てるときは買った費用と時間を振り返る

家の中に物が溢れている人は、購入した時の費用と目的を思い出してみて下さい。

山のようにある物のほとんどが、買う時は気に入って買ったはずです。

そのお金は、自分や家族が一生懸命に働いて得たお金なのです。

一度しかない人生のかけがえのない時間を投資して得た貴重なお金だったはずです。

そんな貴重なお金を投資したのに、一度や二度しか使っていないもの多さに驚くことでしょう。

自覚のないままに浪費を繰り返してきたことに気づくはずです。

人間は物欲の強い生き物です。

物欲を断つにはそれ相応の努力が必要になります。

どんな物でも、使わなければ宝の持ち腐れになってしまいます。

値段は一切関係ありません。

安価な商品でも使わなければ、ただの浪費となってしまいます。

人生は物が溢れていると、生活は不自由になってしまうのです。

簡単に説明すると、使い切ることができないからです。

自分が使つことができないものは、早急に処分することです。

溢れた物を整理すると、スッキリして必要な物だけが残ることになります。

使う物が明確になるから、人生の効率を高めることができるのです。

まとめ

人生を生きるのには、必要最低限の物で事足りるはずです。

物が溢れると、何を使えば良いのか解らなくなり生活が乱れ始めます。

使わない物は、早急に整理することが大切です。

整理をすることで、使うべきものが明確になり毎日の生活がスムーズになるのです。

必要最低限の物だけの生活をしてみれば、常に何をすべきかが明確になるはずです。

例えば、引っ越しをすることになっても、必要最低限の荷物で済みます。

使わない物は全て浪費と同じことです。

必要な物だけを残して、投資に回す生活を目指して下さい。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事