お金を稼げる人に必要な能力とは?

ゼネラリストが稼げる時代になる

昔は、ゼネラリストは否定され、スペシャリストが礼賛されてきました。

しかし、ビジネスモデルを一から考えて立ち上げてお金を稼ぐ為には、スーパーゼネラリストが求めれらています。

スペシャリストは、専門性を重視して一つのことに集中して大きな能力を発揮することができます。

ゼネラリストは全体性全般性と幅広い視野を持って能力を発揮することができるのです。

専門性に関してはスペシャリストの方が知識は上ですが、ゼネラリストは幅広い知識と経験を持ち合わせています。

どちらがいいとは、一概に言えませんが目指すべきは2つの良いとこ取りをしてスーパーゼネラリストを目指すべきです。

単一のスキルだけでは、特別に専門性が高くて需要がある分野でなければ、陳腐化するリスクがあります。

これからの時代は、単発のスキルだけでは生き残ることは困難になります。

単発のスキルだ高い人は数多くいるからです。

そんな人と張り合おうとしても、上には上がいるのでキリがありません。

複数の得意分野を組み合わせて差別化を図る

単発のスキルには限界がありますから、得意分野を複数組み合わせることによって他の人との差別化を図ることが可能です。

例えば、金融とITがそこそこ知識があり英語もそこそこできる。

英語だけなら、通訳としてしか使えませんんが、金融とITの知識が組み合わさることによって活躍できる範囲が急激に広がります。

英語が得意なら、法律とテクノロジーをマスターすれば、得意な英語がさらに活かさせることになります。

複数のスペシャリスト領域を持って、全体を俯瞰しマネジメントもできる人材こそ、これからの時代に必要とされているのです。

まずは単一のスキルを徹底的に極める

スーパーゼネラリストを目指す為には、いきなり複数の分野に手を出してはいけません。

いきなり複数の分野に手を出すと、全てが中途半端で終わってしまうからです。

まずは一つのスキルを徹底的に極めることから始めてください。

中途半端なレベルで満足せず徹底的に極めるつもりでスキルを磨いてください。

理由は、一つは「自信が持てる」ことですが、もう一つは、感性が磨かれて洞察力を高めることができるからです。

一つのスキルでも上級レベルになると、普通の人には見えない価値がわかるようになります。

上級のレベルに達しないと、感性やセンスのは磨くことはできないからです。

まとめ

一つのスキルをある程度のレベルまで達すると、他の似たような分野の知識も自然と吸収することができます。

理由は、物事の本質は、そこまで大きく変わらないからです。

一つのスキルで上級レベルに達していると、全ての分野で応用が効くようになります。

中途半端なレベルで終わると、全ての分野で全く通用しなくなってしまいます。

物事の本質はそこまで変わらないので、一つの分野の上級のレベルの知識があれば自然と応用することができるのです。

上級レベルに達するまでは苦しいかもしれませんが、頑張って壁を乗り越えて下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事