初心者のプログラミング学習の始め方

まずはHTMLとCSSから始める

初心者がプログラミング学習を始める時は、HTMLとCSSから始めることをお勧めします。

HTMLとCSSはプログラミング言語ではなく、マークアップ言語です。

マークアップ言語は画面の見た目を作る言語のことです。

例えば、HPの画面で、文字を太くしたり、フォームを作ったりすることです。

そして、文字の色を変えたりする装飾の部分はCSSを使って書いています。

見た目全般の作業はHTMLとCSSを使って書いているのです。

初心者がHTMLやCSSを学ぶ時は、全てを覚えたり理解する必要はありません。

なんとなく感覚を掴むだけでもいいので、自分の書いたものを装飾する感覚で大丈夫です。

表示を自分の思い通りに変化させることを学べれば良いのです。

最初は部分的にしか解らないかも知れませんが、慣れてくると全体の流れが掴めて来ます。

プログラミング言語の学習

マークアップの感覚がわかってきたら本体のプログラミング言語の学習をします。

最初に学ぶ言語としてJavaScriptがお勧めです。

理由は、HPやスマホアプリ、PCアプリなどあらゆるサービスで使われているからです。

JavaScriptが使えるようになれば、連動しているjQueryやAjaxも使いやすくなります。

一つの言語をマスターすれば、他の言語を学習す時も共通している部分があるので応用が効きます。

次の言語の習得も早くなるので、まずは一つの言語を集中して学びましょう。

できるようになりたい仕事から逆算して学習をする

HTML・CSS・JavaScriptと基本を学んだら、どんどん実践を積んでいきましょう。

ただ闇雲に学ぶよりも、実際に自分のやりたい仕事、作りたいものから逆算してすることをお勧めします。

勉強が必要なところを洗い出して習得していくと効率良く学習ができるからです。

そして、必要に応じて他の言語なども一緒に学んでいけば良いのです。

つまり、目的地から逆算して学ぶことが1番効率が良いのです。

まとめ

プログラミング言語は難しいイメージが先行しています。

しかし、実際はそれほど難しいものではありません。

まずは、書いてみて装飾を楽しむ感覚を掴むことが大切です。

その為に、マークアップ言語から学習することがお勧めなのです。

自分の書いた通りに画面が変わる感覚を味わうと楽しくなるはずです。

楽しみと遊び感覚を使って学んでいくことが大切になるのです。

プログラミング言語は知識の暗記やコードの暗記ではありません。

必要な知識を洗い出して逆算して学び、解らないところは調べてたり質問すれば良いのです。

まずは、一つの言語を身につけることで人生が変わってくるはずです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事