7~12歳までにしておくこと

小学生の間にしておくこと

子供が成長するにつれて教育の仕方も変わってきます。

小学生にもなるとスポーツなどにも取り組むようになります。

子供は運動をすることで頭が良くなります。

運動で多くのドーパミンをが流れ勉強にも好影響があります。

下記ではおすすめのスポーツなども紹介していきます。

子供の頭を良くする方法

ここでは子供の頭を良くするための方法をいくつか解説していきます。

色々と注意点もあるのでしっかりと守るようにお願いします。

頭の良くなるスポーツ

まずはおすすめのスポーツは「水泳」です。

体力づくりにはとても有効で将来の水害時にも危険回避能力として役立ちます。

注意点は個人競技であるので他人との競争に意識が集中してしまいます。

他人との競争は意味がありません。

親は子供に「自分との闘い」だということ教えてあげて下さい。

タイムを競うのも自分との闘いに勝ってタイムが伸びることを教えてあげて下さい。

次におすすめのスポーツは「サッカー」などの集団スポーツです。

複数の人がいるので相手の動きを読んだり予想したりする能力が必要です。

個人の技術を高めても試合に勝つことはできません。

勝ちたければ相手の動き味方の動きを予想して勝つための計算ができるようになると頭はどんどん賢くなります。

睡眠時間は8~10時間位取らせよう

子供には睡眠時間はとても重要です。

睡眠には「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2つの役割があります。

簡単に説明します。

  • レム睡眠=脳の休息
  • ノンレム睡眠=体の休息

レム睡眠で脳の記憶の整理し記憶の長期化、神経ネットワークの構築されます。

ノンレム睡眠では成長ホルモンが分泌されて細胞の修復し成長させることができます。

子供ができれば8~10時間くらいは寝かしてあげて下さい。

将来のための勉強の意味を教えよう

この頃の子供はとにかく遊びたいさかりです。

友達と遊んだり、テレビ、漫画、ゲームなどに熱中してしまいます。

そうなるとなかなか親も止められなくなります。

そんな時でも将来に向けての勉強へ意識を向けてあげる必要があります。

それには「子供がやりたいことを達成するためには勉強も必要」ということを教えてあげて下さい。

「なりたい将来の夢を」子供の中で絶対的なものにする。

それには子供の夢を親が大きくなるように「頂点」を目指す位に大きなものにしてあげて下さい。

「あなたなら必ずできる」というモチベーションを植え付けてあげて下さい。

子供にとって「勉強が重要」ということが理解できれば将来のための勉強を始めるでしょう。

まとめ

いかがでしょうか?

上記のことは「運動」「睡眠」「将来」と意識を少し変えることで頭が良くなります。

  • 運動(他人の動きを予想して計算することで頭が良くなる)
  • 睡眠(睡眠の意味を理解してよく眠る)
  • 将来(なりたい将来を意識して必要な勉強ができる)

以上のことを参考に子育てをしてみて下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事