綺麗な文章を書いても相手には響かない

文章は感情を刺激するために書く

文章は綺麗に書いただけでは相手には何も伝わりません。

相手に伝える為には「感情を刺激する」ことが最も重要なのです。

国語の教科書のような綺麗な文章は、確かに読みやすいかもしれません。

しかし、相手の心を動かす為には、決定的に力が欠けています。

綺麗な文章は読みやすいだけで、感情を刺激することができないのです。

真面目に書いても気持ちが入らず「綺麗な文章=表面的な文章」となってしまうのです。

これでは、読み手の心に響くはずがありません。

書くべきなのは、表現が稚拙でも、言葉選びが洗練されていなくても、個人的な思いや背景が盛り込まれた文章です。

相手との共通体験などを盛り込んで、良い手と心と文章を結びつけることが重要なのです。

贈り物に添える文章などには、当たり障りのない時候の挨拶ではなく、何気ない会話の続きや、相手が関心を持ったいた出来事、

家族の近況を問う一言や、お互いを結びつける言葉です、

これさえ入っていれば、短い文章でも相手の心を刺激することはできます。

だからこと、当たり障りのない文章は書いてはいけないのです。

これは、心を動かす文章を書く上で最も大切なことなのです。

人を動かす為には「論理」ではなく「感情」なのです

「綺麗な文章」を意識していると、自分の感情を押し殺してしまうのです。

誰でも、失礼のないように無難な文章を書いて、自分の評価を下がらないようにしているのです。

しかし、書く側が感情を抑えてしまうと、鏡のような効果を生み、相手の心から湧き上がる感情も抑えられてしまいます。

それでは結局、お互いの気持ちは通じ合うことができません。

人は論理で納得しても行動には移せません。

「人は論理ではなく、感情で動く」からなのです。

感情によって行動した後に、その行動を正当化しているのです。

感情を動かす文章を書く為には、「話しかけるように書くこと」が重要です。

文章は会話の延長なのです。

相手に問いかけるように、そばにいて話しかけるように書くことが大切です。

話しかけるように文章を書くことで、相手の感情を刺激することができるようになります。

綺麗な文章では使われない表現なので、読み手の一人一人の感情に伝わっていくのです。

まとめ

書き手の感情が伝わる文章を読んで、心が動かされると、読み手にある変化が現れます。

自分の心の動きを、正当化するよう論理付けするようになるのです。

読み手の心が動かされると、自然と多くのことを想像して解釈を広げてくれるのです。

そして、行動したくなるのです。

綺麗な文章で人の心を動かすことはできません。

読み手の感情と想像力を刺激することが大切です。

人露動かすことができるのは、論理ではなく感情なのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事