天才に共通するポイント

天才は「やりたいことをやり続けた人」

天才に共通する特徴があります。

それは「やりたいことをやり続けた」ということです。

スポーツでも芸術でもその他のジャンルにおいてもこれは共通しています。

一見すると簡単そうに思えますが親には「覚悟」「努力」が必要です。

それは、親が「子供のやりたいことの邪魔をしない」ことです。

邪魔をしない「覚悟」と「努力」が必要になります。

親が邪魔をしなければ子供が天才に育つ可能性が大きく開けてきます。

ですから親にできることは子供が自由に成長できる環境を整えてあげることです。

そのための方法を解説していきます。

子供を天才にする方法

子供を天才にしたい親は多いと思います。

そのためには正しい方法で行うほうが天才になる可能性は高くなります。

以下の方法を参考に子育てを行ってみて下さい。

子供のIQを上げる方法

IQは訓練次第で大人でもいくらでもあげることができます。

ですから親も一緒になってIQを高めていくことが大切になります。

身近な方法は読書です。

IQを上げるためには大量の読書が最も効果的です。

コツとしては読書をして「空想」をすることです。

空想をすることで触れられない空間で情報を処理する能力が高まります。

体感できない空間を空想で処理することができればIQは飛躍的に向上している証拠です。

もう一つは、子供には様々なことに理由や感想を説明させることです。

例えば「赤信号で止まらなければいけない理由は?」とか何でもOKです。

子供が理由を説明したら「何で?」と更に聞き返してさらに質問して説明させます。

これを繰り返すことで子供の思考力はどんどん高まります。

この時に親は絶対に「否定」してはいけません。

否定された瞬間に子供の感じている空間は広くはなりません。

よってIQも上がらなくなってしまいますので注意してください。

子供には絶対に怒ってはいけない

子供を「怒る」行為は子供のを下げる行為です。

怒られると「萎縮」してしまい本来の能力は発揮することができません。

子供を何があっても信じてあげて下さい。

親からの「信頼」があると子供は裏切れなくなり悪いことをしていても行動を正すようになります。

大切なのは良いことは徹底的に褒めて、世間からどんなに批判されても子供を信じてあげることです。

これを守れば子供は思いやりのある優しい子に育ちます。

「しつけ」は禁止、「知育」をする

親は子供に「しつけ」をしなければと変な使命感を持っています。

「しつけ」はあまり意味がありません。

親は「当たり前」のことを教えているつもりでしょうが子供の世界観が狭くなってしまいます。

実は「しつけ」のほとんどは親の都合でしかありません。

世界観が狭くなると柔軟なアイディアも浮かばなくなってしまい平凡な人間になってしまいます。

子供には褒めながら理由を説明して理解させていくことが大切になります。

一度では理解できないかもしれませんが繰り返し続けてあげて下さい。

決して頭ごなしに叱ってはいけません。

親は子供に基礎の土台を作ってあげる

親は子供の能力を構築するための土台を作ってあげることも大切になります。

効果的なのは「音楽」です。

何か楽器を学ばせるのも効果的です。

しかし、必ずしも子供が音楽に興味があるかは解りません。

この時期は焦らずに音楽と触れ合うための遊びが効果的です。

子供が将来音楽の道に進むのかは解りませんがそのための土台を作ってあげて下さい。

おすすめなのが絶対音感です。

絶対音感は0~5歳位までしか身に着けることができません。

なので始めるなら早いほうがいいです。

絶対音感を身につけておけば将来音楽の道に行ってもスムーズにはいっていけるし感覚的な能力は右脳が関係しています。

子供は右脳が優位に働いているので小さいうちは右脳を優先的に刺激してあげて大きくなってから左脳を追いつかせると良いでしょう。

左脳は学校教育がはじまると必ず優位に働いてしまうので間違っても左脳の教育をしてはいけません。

まとめ

子育ては色々と大変なことがつきものです。

しかし、子供を天才の道に導きたいのであれば「我慢」と「努力」を忘れないでください。

子供の能力は最大限に伸ばしてあげて下さい。

子供の「やりたいこと」には最大限に協力してあげて下さい。

親が思っているよりも子供は「無限の可能性」を秘めています。

子供の将来を楽しみにワクワクしながら楽しんで子育てを行ってください。

最後までありがとうございます。

 

 

 

 

おすすめの記事