金持ちになる基本は「教育」にある

お金を稼ぐために重要なのは「教育」

「金持ち」という言葉は、日本特有の言葉かもしれません。

ユダヤ人が最も重視するのは「知識と教育」です。

彼らが重視する順番は

  1. 知識、教育
  2. ダイヤ
  3. ゴールド

理由は、お金に換える価値観ではダイヤとゴールドは同じかもしれません。

順番がつくのは、ゴールドは重くて持ち運びが大変だということです。

ダイヤはポケットに入れて運ぶことができるからです。

「知識と教育」は運搬も楽で盗まれる心配がないことです。

全財産を奪われても身包みを剥がされても、「知識と教育」だけは盗ることができないからです。

ユダヤ人は教育に最もお金を注ぎ込みます。

つまり、「教育は必ずお金になる」のです。

金持ち脳の基本は、教育であり教育は財産なのです。

ユダヤ人の家庭教育の特徴

ユダヤ人の家庭では「素読」をします。

「素読」とは本の文字をそのまま声に出して読みます。

音読と似ていますが違います。

音読は本の内容を理解しながら声に出して読む方法です。

素読は内容が解らなくても文字を読むことです。

理解よりも膨大な量の文字を読むことに意味があるのです。

日本でももっと「素読」を取り入れるべきです。

素読の効果

素読の効果は「文字や文章に抵抗がなくなる」ことです。

文字や文章に抵抗がなくなれば、難しそうな本でも「読んでみよう」と思えるようになるのです。

日本では子供のレベルに合わせて本を選んでしまっています。

素読では内容がわからなくても気にせずどんどん読んでいくことが大切です。

本は全体の内容が解ってから部分が解るようになるものです。

特に子供には「理解力」を求めてはいけません。

理解力を求めると、読む範囲が狭くなってしまいます。

読んでも理解できないから読まなくなってしまいます。

解らなくても声に出して読み続けることで自然と「暗記・暗唱」ができるようになります。

書物は目で見て読むものだと思われていますが、声に出して読めばちゃんと耳が聞いています。

素読の効果を実感んするにはそれなりの量の文字を読む必要があります。

大量の文字を読み続けると閾値を超えると圧倒的に賢くなります。

子供にとっても、理解を求められないので抵抗が少ない学習だと思います。

まとめ

子供の脳に何でもかんでも理解させようとしてはいけません。

理解よりも圧倒的な文字の量を読むことの方が重要です。

理解を求めると圧倒的な文字の量を読むことができなくなります。

つまり、学習が止まってしまうのです。

子供の頃から文字や文章への抵抗を無くし本が好きになるように導いてあげることが大切です。

親はすぐに「理解力」を求めてしまうので注意が必要です。

文字や文章への抵抗がなくなれば、難しい本でも抵抗なく読むことができるようになります。

教育はすればするほど将来にお金となって必ず戻ってきます。

理解を求めず圧倒的な文字量を読ませて閾値を超えて下さい。

驚くほどの効果があることを実感できるはずです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事