ブログは何のために書き続けるのか

ブログは自分のために書くから意味がある

ブログは誰のために書いていますか?

理由は様々だと思います。

  • 趣味のため
  • 自分のため
  • お金のため
  • 他人のため
  • なんとなく

ブログを継続的に続けるためには「自分のため」に書く必要があります。

自分のため以外に書いていると結局は長続きしません。

理由は「他人のこと」だからです。

他人のために一生懸命書き続けたとしても挫折しそうになる時が必ずあります。

こんな時に「他人のことだし」と挫折するきっかけになってしまいます。

他人のために真剣になれる人は多くはありません。

もし、なれたとしても「自分」を犠牲にすることはできないからです。

そのためにもブログは「自分自身」のために書く必要があります。

ブログは自分自身の成長のために書く

ブログを書く目的は「自分自身」の成長のためです。

記事を書くことで自分自身の学びを社会に伝えて「インプット」した知識を「アウトプット」することです。

知識はインプットしたらアウトプットしなければ本当の知識にはなりません。

最初のうちは書くことが無くなってくると思いますが、毎日の生活の中で学んだことを書けば良いのです。

何もない日なんてありません。

1日24時間もあれば何か必ず学びがあるはずです。

ブログは毎日書き続けることが理想的です。

どんな事でも毎日継続することが難しいことです。

毎日継続する為には「自分の成長」を意識することです。

知識を「インプット」して「アウトプット」して「更に学ぶ」ことです。

これを繰り返していると圧倒的な知識が身に付きます。

記事を書くことも最初は時間が掛かるかもしれませんが、慣れてくると1時間位で書けるようになります。

ブログは継続した者が勝てる

ブログの運営は「継続」が命です。

最初はアクセスも少なく成果も見えませんが「継続」することです。

誰でも最初は必ず通る登竜門のようなものです。

この先の見えない状態の中でいかに「継続」できるかが試されているのです。

「自分の書いたブログで自分自身を成長させる」ことです。

自分を成長させることができるブログになれば、他人にも同じような効果が期待できるはずです。

一般的にブログを始めても「3ヶ月位」でほとんどの人が挫折をしてしまいます。

「3ヶ月」というのは1番辛い時期です。

アクセスもなく書くことも無くなってきていて精神的に追い込まれている時期です。

つまり、「3ヶ月」を超えて継続できていれば「勝ち組」です。

この事実を知ることによってモチベーションも高まってくるはずです。

まとめ

ブログは自分自身を成長させる為に書くことが重要です。

その為には、まず「自分に役立つ記事」を書くことを意識してみて下さい。

自分の役に立つことができるのであれば、他人にも必ず役立つはずです。

とにかく、最初の「3ヶ月」をなんとしても乗り越えることです。

できる限り毎日更新するようにして下さい。

毎日更新し続けることが「継続」するモチベーションになるからです。

最初の「3ヶ月」を乗り越えると、「続けて良かった」と必ず思う日が訪れます。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事