効果のある文章は人を今すぐ行動させることができる

文章で効果を出すには読み手の想像力を刺激すること

文章はただ書くだけでなく、読み手の心を動かし、想像力を刺激するために書くものです。

文章で効果を出す為には、読み手の想像力を刺激することが必要なのです。

良い文章を読んだときは、人の心の中では「心が動かされている」のです。

心の中で「何か」が起こり、イメージを膨らませて何かを想像しています。

そして、そのイメージは行動するための原動力となる事があります。

文章によって読み手が勝手に想像力の翼を広げてくれるようになるのです。

読み手の想像力を刺激する事ができれば、相手の行動を自分がコントロールできるようになります。

難しい言葉やテクニックは、必要ありません。

大切なのは「想像力を刺激する言葉」が入っていれば、読み手が勝手に想像力を膨らませてくれます。

例えば、自動車のトップセールスマンはセールスレターで車の性能や品質を語る前に想像力を刺激する言葉を挟んでいます。

  • どこへ行ってみたいですか?
  • 誰を隣へ乗せたいですか?
  • どんな道を走りたいですか?

このような言葉で、お客様に「車を乗っている場面」を想像させるのです。

車を買う前から、すでに「乗っている気分」にさせるのです。

お客様の想像力を刺激する事ができれば、購買力が最初は全くゼロだったとしても、想像した後には1%以上に上がっているはずです。

「0⇨1」に上げる事ができれば、少なくとも商談のテーブルに座ってくれることになります。

「読む⇨言葉に反応する⇨想像する⇨行動を起こす」この流れで人は行動できる人に変わるのです。

人をコントロールする文章の仕組み

文章よりも「会話の方が力があるのでは?」と思われる人もいるでしょう。

ですが、文章は一度、書いてしまえば半永久的に働いてくれるのです。

文章は24時間休まずに、読み手の想像力を刺激し続けることができます。

会話ではそうはいかず、自分がその場所に足を運んで言葉で伝えなければなりません。

文章はメールでも、手紙でもホームページでも相手に届けることができます。

しかも、同じ内容を大量に送ることができるのです。

例えば、同じレベルのトップセールスマンを100人育てようとしても無理でしょう。

ですが、トップセールスマンが使用しているセールスレターのコツであれば、全員で共有することができます。

すごい売上を上げているセールスレターがあるなら、1000枚作るのなら簡単です。

文章を使いこなすと、営業の成績は圧倒的に向上します。

文章は最強の営業部隊になる可能性があるのです。

まとめ

文章は読み手の想像力を刺激して、感情を揺さぶり、行動を誘導することができます。

文章とは、ただ書くものでも、読まれるだけのものでもありません。

読み手を行動へと導いてこそ、初めて存在価値を示します。

相手の想像力を使って、最も激しく心を動かすことこそが、文章を書く目的なのです。

自分の書いた文章に反応して、相手が行動できるようになれば、仕事もプライベートも劇的に好転するはずです。

言葉や文章には、人生を変える力があるのです。

文章を読んでゼロであった可能性が「0⇨1」へと進化することで、可能性の扉が開かれるのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事