お金にしがみつくと損が膨らみ続ける

固定観念には直ぐに捨てて下さい

マインドが弱く人は例外なく固定観念に縛られているので稼ぐことはできません。

人間は何かしらの固定観念は持っているので、完全に無くすことは不可能かもしれません。

しかし、固定観念に縛られて自由な発想ができないと、お金を稼ぐことはできません。

固定観念に縛られていると、局面が変わった時に対応した行動を変えることができないのです。

特に問題なのが「お金に縛られる」ことです。

お金に縛られていると、失敗してもお金に縛られているので、更に借金を増やす原因になってしまいます。

短期でお金を求めていくと、どうしても投機的な生き方になってしまいます。

投機的な生き方をすると、一時的には上手くいくこともありますが、結果としては絶対に成功できません。

人間とは悲しい生き物で、固定観念に縛られていると、何も周りが見えなくなってしまいます。

損をし始めると、更に損をする方向へ進んでいってしまいます。

損切りができないのです。

賢明な人は、自分のこれまでやってきたことが失敗だと気づけば、冷静に分析をして方向変換をすることができます。

視点を変えて、行動を変える。

従来とは違った世界を模索し始めます。

モノサシや価値観で判断しない

お金という固定観念に縛られていると、お金への執着心が生まれ、執着心に振り回されてしまいます。

執着心があるので、目の前のプラス、マイナスしか目に入らないのです。

長期的なスパンで物事を判断できれば良いのですが、短期的な視点で生きていると「やり直す」という発想が生まれません。

つまり、捨てるべき時に捨てることができない「損切り」ができないのです。

世の中が勝手に作ったモノサシや価値観に左右されているのです。

クレームを宝物に変える

「稼げない人」は固定観念に縛られて変化に対応できません。

原因は「素直じゃない」ことです。

素直さは、客観的な現実を受け入れて自分を変える力です。

他人の声に耳を傾ける度量のことです。

自分の思い込みだけで行動すると、いつまでも堂々巡りをすることになります。

例えば、「クレーム」の対応は誰でも逃げたくなります。

自分に直接関係なくても対応しなければなりません。

しかし、取引先や顧客が、なぜクレームを言ってくるのでしょうか?

もし「箸にも棒にもかからないダメな会社」と判断されたのであれば、クレームなど言ってこないでしょう。

黙って解約して切り捨てるはずです。

ところが、わざわざ指摘してくれるということは「この会社とまだ付き合おう」という意志があるからなのです。

クレームは誠実に対応していれば、必ず自分にとっても宝物に変わるのです。

むしろ、クレームこそ大歓迎で受けなければなりません。

お金を稼げる人は、必ずクレームを宝物に変えているから稼ぐことができるのです。

まとめ

お金や固定観念に縛られているうちは、お金を稼ぐことはできません。

その為には、固定観念の裏側を探る必要があります。

自分の価値観がどのようにして出来上がったのかを、過去を遡って考えてみる必要があります。

多くの固定観念の原因は、親や他人からの洗脳です。

幼少期の記憶が固定観念として植え込まれてしまっていることは珍しくありません。

他人の評価やメディアの情報を真に受けて、勝手に固定観念が出来上がっているのです。

固定観念から脱出する為には、全てのことは自分で思考した結果に置き換える必要があります。

他人の評価を信用してしまうことは非常に危険なことです。

つまり、自分で考えて評価と判断を行うべきなのです。

自分の固定観念は他人から植え付けられたものなのです。

この事実には、すぐにでも気づかなくてはいけません。

まずは、自分で思考して評価と判断をすることを実践して下さい。

そうすれば、固定観念からは抜け出すことができます。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事