ブログの更新に疲れた時は積極的に諦めよう

疲れた時には「諦める」と答えが見えてくる

ブログを毎日更新しているとどうしても疲れたり限界を感じる時があります。

初心者の頃は「書くネタ」が切れて悩むことが多いでしょう。

一生懸命書いた記事のアクセスが伸びない。

ダブルパンチを喰らって疲れて落ち込む負のスパイラルに陥ります。

全てが嫌になり自暴自棄になってしまいます。

そんな時には積極的に諦めることです。

「諦める」という言葉には

  • 途中で投げ出す
  • 逃げる
  • 挫折する

このようなイメージを持っているのではないでしょうか?

本来の「諦める」とは実は「明らめる」と書きます。

「物事の真理を明らかにする」という意味で使われます。

物事の本質を見定めて自分に必要な物を見極めることです。

「諦める」と不思議と答えが見えてきて「明らめる」ことになります。

「諦める」➡「明らめる」

「諦める」➡「明らめる」には完全主義を捨てることが重要です。

完璧を求めるから疲れて限界が来てしまいます。

もっと気楽に「いい加減」になってしまえばいいのです。

「いい加減」と聞くとまた悪いイメージが出てくるかもしれません。

しかし「いい加減」になることが「良い加減」となります。

「諦める」➡「いい加減になって」➡「良い加減になる」➡「本来の実力を発揮する」

この発想が「自由自在の境地」です。

真面目で完全主義者の方は積極的に「諦める」と急に答えが見えてきたりします。

「明らめる」ための必要な行動

「明らめる」ためには重要なポイントがあります。

それは「期限を設定」することです。

理由は、「諦める」だけで終わってしまう事を防ぐためです。

期限を設定しておかないと「諦める」だけで終わってしまいます。

例えば、ブログであれば「諦める」けど「明日までに更新する」と期限を設定して下さい。

諦めてる間も期限があることで期限までに答えを探すことができるからです。

諦めてるけど「期限」があることで「左脳」を追い込むことができる。

「左脳」が期限までにジワジワと追い込まれると「右脳」が「危ない」と思って助けてくれるのです。

「明らめる」とは「左脳」の限界を「右脳」で処理することです。

脳は「左脳」で限界が来ると「右脳」が助けてくれます。

つまり、「左脳」で困ったことは「右脳」に任せせばいいのです。

まとめ

疲れた時や限界を感じた時には迷わず積極的に諦めて下さい。

「諦める」とは逃げの言葉ではありません。

真実の姿を明らかにするための行動です。

「諦める」時は必ず「期限を設定」して下さい。

期限が無いと諦めるだけで終わってしまいます。

期限を設定することで「左脳」が追い込まれ「右脳」が働いてくれます。

これはどんなことにも応用することができます。

人間が普段意識してやっている行動は「左脳」が処理をしています。

「無意識」で行っている行動を「右脳」が処理しています。

「右脳」を働かせるためには「左脳」をギリギリまで追い込む必要があります。

「左脳」が限界を感じないと「右脳」は働きません。

「右脳」の力を上手に使って限界を乗り越えていって下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事