戦略を持って行うキーワードの選定方法

ブログで稼ぐための考え方

ブログ運営では「キーワード」を元に記事を書くことが基本になります。

しかし、ただキーワードだけを集めても意味はありません。

適当にキーワードを選んで記事を書いても、稼げる保証はありません。

まずは、記事を書くためのキーワードを選定することが重要なのです。

キーワードを選定のカギは、結果に結びつくかどうかです。

結果に結びつける為には、ブログの構成を考えることが大切です。

ただ何となくキーワードに沿って記事を書いても、稼ぐことはできません。

理由は、ブログを使った副業が浸透し、副業でアフィリエイトを行う人が増えているからです。

結果として、稼げるキーワードの競争率が高くなっているのです。

だからこそ、事前に記事の構成を考えておく必要があるのです。

特に難しく考える必要はありません

考え方は以下のようになります。

「知りたい」➡︎「したい・買いたい」へと導くだけです。

つまり「したい・買いたい」へと導く記事を中心に構成を考えることです。

情報を伝えて、行動を起こしたくなるように導くことが重要なのです。

ゴールから逆算してキーワードを決める

ブログのキーワードは、ゴールから逆算すると決めやすくなります。

ポイントは、ゴールである「したい・買いたい」キーワードから逆算することです。

例えば、掃除機を買う場合で考えてみてみましょう。

掃除機を買うために知りたい情報は以下の通りです。

  • 掃除機の種類
  • 掃除機の機能
  • 掃除機の価格や口コミ

情報が集まってくれば、購入について決断を下すだけになります。

ユーザーが納得する情報を提供することで、購入へと繋がることになるのです。

  1. ゴールとなるキーワードを決める
    掃除機 ランキング 掃除機 おすすめ
  2. 集客するためのキーワードを決める
    掃除機 種類 性能 価格 選び方
  3. 「知りたい」➡︎「買いたい」へと導く
    掃除機 種類➡︎掃除機 性能➡︎掃除機 選び方➡︎掃除機 おすすめ

このような感じでキーワードを選定します。

これがブログで稼ぐ基本になるのです。

まとめ

ブログで稼ぐ為には、キーワードの選定が全てです。

キーワードを選定する考え方は以下の通りです。

記事を読んだユーザーが、次に知りたくなる情報を提供する。

ユーザーが次に知りたくなる情報を提供することが最も大切になります。

無理なくLPへ誘導することができるようになります。

本当に大切な考え方なので、必ず覚えておいて下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事