キーワードから検索意図と需要を導き出すことが大切

サジェストキーワードには需要がある

キーワードから検索意図と需要を探すことは重要な事です。

使うキーワードは以下の2つになります。

  • サジェストキーワード
  • 関連キーワード

この2つのキーワードを調査することが、検索意図をより深く理解できます。

まずメインキーワードに関連した、サジェストキーワードを調べます。

サジェストキーワードは、検索窓にキーワードに表示される検索候補の事です。

検索候補には、入力したキーワードとセットに検索されることが多い言葉が出てきます。

例えば、

「ネットビジネス」と入力すると

「ネットビジネス 副業」

「ネットビジネス やり方」

「ネットビジネス 難しい」

「ネットビジネス ランキング」

上記のように表示されるキーワードです。

サジェストキーワードは検索数の多いキーワードを優先して表示します。

言い方を変えると、需要のあるキーワードということです。

キーワードに含まれる単語数が多いほど、検索意図は分かり易い。

記事も書きやすくなるということです。

サジェストキーワードはSEO効果も見込める

サジェストキーワードに使われている言単語を文章で使えば、SEO効果も期待できます。

まずは、サジェストキーワードから単語を抜き出します。

エクセルなどに一覧表を作ると分かりやすいです。

そして、抜き出して一覧にまとめた単語を意識して記事の中で使います。

意識して記事を書けばSEO効果も期待できるということになります。

関連キーワードを調べる

関連キーワードは検索結果の1番下に表示される「他のキーワード」のことです。

一見関係ないキーワードのように思われますが意外と重要なのです。

検索結果の記事で満足できなかったユーザーの再検索ワードだからです。

つまり、何かしらの理由で「もっと知りたい」を思って再検索されたワードなのです。

これは濃い需要が関連キーワードになる可能性を秘めているのです。

まとめ

検索意図を調べることはとても重要なことです。

しかし、それ以上に大切なことがあるのです。

そもそも「なぜ検索されたのか?」という理由を考えることです。

これはネットで調べてるのではなく「自分の頭で考える」ことが重要です。

検索意図を考えるときには「なぜ?」という質問をすることが重要なのです。

全ての思考は「なぜ?」から始まるからです。

「なぜ?」という原点に帰って思考することで常に原点に帰れるからです。

メインキーワードに対して「なぜ?検索された?」と質問を繰り返すのです。

これを繰り返すことで思考力を圧倒的に高めることができるようになるのです。

シンプルな質問ですが、抜群の効果があるので是非試してみて下さい。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事