絶好調を作り出す秘訣

意図的に絶好調を作り出す

「頭がクリアになり、新しい閃きが湧き上がってくる」

「やること全てが上手くいく」

このような経験をお持ちの方もいると思います。

しかし、人間には必ず波があり絶好調もあれば絶不調もあります。

逆に絶不調の時は全てが上手くいきません。

この絶不調をいかに早く絶好調へ導くことが重要になります。

まずは、全身に溜まった疲労を回復させ頭をスッキリさせる必要があります。

ポイントは、「脳」を満足させてドーパミンを分泌させ脳を「快」の状態に導くことです。

脳が「快」の状態になるとα波が優勢な状態になり脳力がパワーアップします。

ここで、脳がスッキリしてすぐに集中できるかんたんな方法を紹介します。

「頭がクリアになっている」と何度もつぶやくことです。

かんたんな方法ですが非常に効果があります。

理由は脳は思い込みに左右されます。

「頭がクリアになっている」と思い込めば、脳はその方向へ向かって働いてくれます。

これは「プラシーボ効果(偽薬)」と似ています。

プラシーボ効果とは、医者の処方する薬の7割位は間違っていると言われています。

それでも効果があるのは「医者からもらった薬」と信じているので効果があるわけです。

思い込みは「強ければ強いほど」強力な効果があります。

成功体験を積み重ねる

思い込みの効果を高めるためには「成功体験を積み重ねる」ことで思い込みの力は強くなります。

まずは、「小さな目標を設定」して達成することです。

ポイントは、小さな目標なので「絶対に達成できる目標」にすることです。

小さな目標の達成を積み重ねると「成功=当たり前」という回路が出来上がります。

そして、自信が圧倒的に高まります。

どんなことでも「やればできる」と思えるようになります。

自分を褒めてあげる

絶好調になるためには「自信」が圧倒的に必要です。

思い込みの力を高めているので「自分を褒めてあげる」ことです。

やり方は、「鏡を見て自分を褒めて」下さい。

ポイントは、「徹底的に褒める」ことです。

鏡を見てニヤケてもうっとりしても構いません。

徹底的に「ナルシスト」になって下さい。

自分のことを「肯定的に観る」行為は、脳を活性化する為に極めて高い効果があります。

自分を褒めることができる人はだいだい疲れにくいはずです。

理由は「脳が満足している」からです。

まとめ

ここまで来れば既に絶好調になっていると思います。

  • 強力な思い込み
  • 成功体験の積み重ね
  • 徹底的なナルシスト

この3つのトレーニングを忘れずに行って下さい。

常に絶叫調をキープできるでしょう。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事