中途半端で終わらない!最後までやり抜く方法

いつも中途半端で終わってしまう人

何かを始めても、いつも中途半端で終わってしまっていませんか?

最初はヤル気満々で始めたことでも、

数日~数週間で元の自分に戻ってしまっていませんか?

この状態が、続くようだと「危険のサイン」です。

悪化すると行動する前に諦めてしまう状態に陥るからです。

つまり、行動する事も出来なくなってしまうからです。

「中途半端な自分」に嫌気がしたら、

「改善するチャンス」だと受け止めて下さい。

気付きを与えてもらえたことに感謝をして下さい。

そして、「必ず生まれ変わる」決心をして下さい。

少しづつ自分を変えることが重要

「変わろう!」と一大決心をして行動しても、

なかなか思い通りにならず空回りしてしまって、

結局元の自分に戻ってしまいます。

そんな経験を誰でもしているでしょう。

原因は、「大きく変わろう」としているからです。

人間は大きな変化を感じると「現状が変わった」と潜在意識が判断して、

「危ないから元に戻そう」としてしまいます。

潜在意識に悪気があるわけではありません。

元の大きく変化をすると、「危ない」と感じて元に戻そうとしてしまうだけです。

潜在意識はあなたを守ろうとして「現状を維持」をしていることを知って下さい。

そのためには「少しづつ変える」事で解消します。

潜在意識は鈍感なので「小さな変化」は気付きません。

小さく少しづつ変化をしていくと現状を少しづつアップデートしてくれます。

結果として、あなたの望んだ通りに変わることができます。

つまり、変わるためには「小さな変化を継続する」という事です。

小さな変化をする行動

大きな変化をするのは、相当な努力と固い決意が必要になります。

軽い気持ちでは、簡単に潜在意識に現状に戻されてしまいます。

「小さな変化=小さな努力」と積み重ねることで現状を変えることができます。

小さな変化は「今すぐできる事を確実に行動する」事です。

例えば

大きな変化 小さな変化
部屋の大掃除

テーブルだけなら今すぐ拭ける

英語を学ぶ

本なら今すぐ買いに行ける

会社を辞める

転職情報ならすぐ調べれる

このように「今すぐできる事」を直ぐに行動に移すことが重要です。

「小さいけど今すぐできる事」を積み重ねることが最終的に大きな変化に繋がります。

どんな小さな行動でも「大きな一歩」であることを知って下さい。

途中で挫折しない方法

小さな変化を続けても「投げ出したくなる」時は必ず存在します。

これが「挫折」するか「継続」するかの運命の分かれ道になります。

こんな時に1番大切になるのが「自信を持つこと」です。

挫折する人の一番多い原因が「自陣が無くなる」事です。

誰でも自信を無くすことは必ずあります。

一番辛い時期だと思います。

でも、これが運命の分かれ道になります。

自信が無くなったら「継続=自信」だと信じることです。

つまり、継続していることを「自信」として持ち続けることです。

まとめ

「継続」というのは裏切りません。

自分に「自信が無くなった」と感じた時には、

「自分は継続している」と自信を持つようにして下さい。

ほとんどの人は「継続」する事すらできていません。

「継続できる」事は大きな才能です。

どんなことでも「継続」しなければ実現することはできません。

最終的には「継続=成功」である意味が理解できるはずです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事