短所克服型の教育が無意味な訳を解説

短所克服型の教育は100害あって一利なし

誰でも「長所」と「短所」があります。

世の中には「短所克服型」の指導が多く見られます。

短所を克服して平均点を上げようとする方法です。

そもそも、短所は簡単に直りません。

短所を克服しようとすると自分の「短所」ばかりが目立ってしまい「長所」を見失ってしまいます。

更に「自分はダメだ!」と思うようになってしまい自己評価が圧倒的に下がります。

全てのパフォーマンスが下がり完全に負のスパイラルに陥ります。

最も知らなければいけない事は「短所を克服しても平均レベル」にしかならないという事です。

一生懸命に短所を克服して全てが平均レベルになっても「評価」はされません。

平均レベルの評価なら企業では「リストラ対象」プロスポーツでは「戦力外」です。

つまり、短所を克服しても今までのマイナス評価が無くなる程度の物です。

評価は「D~S」で評価されます。

企業ではオールAの評価をもらっていたとしても平均なので「リストラ対象」です。

理由は「S」の評価が1つも無い、「オールA」は年数経験でなれるからです。

「S」の評価は長所を最大限に引き出さなければ与えられません。

たとえ「C」や「B」の評価があっても1つでも「S」の評価がある方がオールAよりも評価されます。

長所を伸ばすには

「短所克服型」は全く意味がありません。

長所を伸ばしていけば「短所」は自然と改善されていきます。

長所を伸ばす方法

  • 高い目標を設定する
  • 心から好きな事をやる
  • 継続する

以上の3つです。

高い目標を設定する

今の自分から「叶いそうにない」位の目標を設定して下さい。

その目標が「叶っている」と現在進行形で思い込むことです。

臨場感が高まり「叶っている」と心から思えた時に目標は実現します。

心から好きな事をやる

長所は心から好きな事でないと伸びません。

好きな事に勝る上達の秘訣はありません。

継続する

どんなことでも「継続」できなければ意味がありません。

継続とは毎日の積み重ねです。

焦る必要はありません。

自分のできる事を小さくても「毎日」続ける事です。

小さくても毎日積み重ねていくと知らないうちに大きなものが積み重なっていることに気付くはずです。

まとめ

短所克服では平均レベルの成果しかありません。

理由は苦手なことを克服して「Sランク」になることはほぼありません。

それよりも、現在の「Aランク」を「Sランク」へ引き上げる事の方が重要です。

そのためには高い目標を設定して毎日確実に継続することが大切になります。

小さな行動でも毎日積み重なれば大きな物になります。

大きな目標に向かって毎日確実に行動する事で確実に到達することができます。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事