人間の悩みは4種類に限定されている

読み手の悩みをピンポイントで突けば距離感が圧倒的に縮まる

人間に悩みはつきものですが、実際の悩みの種類は4種類に限られているのです。

人間の悩みは一定の分類があるので簡単に見抜くことができるのです。

  • 健康・美容
  • 夢・将来
  • 人間関係・結婚
  • お金

悩みの種類は4種類に分かれるのですが、これだけでは本当の悩みを特定するには不十分です。

この4種類の悩みに対して「世代」を掛け合わせると、ほぼ確実に悩みが特定できるのです。

例えば、「健康」については10代であれば、肌荒れ、ダイエットなどの外見にまつわる悩みがあおい傾向にあります。

それが、20代になると、仕事のストレスによる肩こり、腰痛などといった症状が現れます。

30代になると、女性であれば、出産について真剣に考え始めます。男性も体力の衰えを実感し薄毛、肥満などの問題を抱えるようになります。

40代になると、内科系の病気への心配が増え始め、健康に特に意識し始めます。

50〜60代を超えると、健康の悩みが中心になり、若い頃との比較するようになり、医者からも食事などの塩分や糖分の制限を課せられるようになります。

70〜80代へ進むと、「終活」への関心度も上がり、死というものを身近に捉えるようになります。

つまり、同じ健康の話題をフックにする場合でも、世代によって少しづつ言葉を使い分ける必要があるのです。

悩みを世代の流れを意識すれば特定できる

他にも、「人間関係」と「お金」についても見ていきましょう。

人間関係の悩みはこのように変わります

10代→恋愛

20代→恋人

30代→結婚、子供

40代→子供の成長

50代→夫婦関係

60代→定年後の暮らし

 

お金の悩みはこのように変わります

10代→小遣い、バイト

20代→自己投資、貯金

30代→マイホーム

40代→教育資金

50代→老後

60代→年金

 

こうした変化について、自分なりに仮説を立てて考えて、検証して実践していくことが大切です。

必ず正解するばかりではありませんが、悩みの特性と世代の流れを意識するだけで正解率は圧倒的に高まります。

まとめ

このように、悩みの特性を意識して、世代に合わせて検証するだけで、相手の悩みを特定することは簡単です。

世代別の悩みについては、様々な統計データがあります。

インターネットなどで検索すれば簡単に調べることができるでしょう。

悩みは年齢を知るだけでも、ある程度は大別することができます。

そして、悩みを見抜き、解決策を文章を通じて示していけば良いのです。

そうすることで、狙い通りに誘導することができるようになります。

最後までありがとうございます。

 

 

おすすめの記事