お金持ちになるためには基本的に3つしかない

お金持ちになる具体的な方法

世の中では、お金持ちになりたいと思っている人が大勢います。

しかし、多くの人がそれを実現できていません。

お金持ちになる為には、より多く稼いで、支出を最小限に抑えることができればいいのです。

当たり前かもしれませんが、この当たり前のことが、なかなか実行することができない人が多いのです。

理由は、お金を稼ぐことと、支出することが無関係ではないからです。

無駄な支出を抑えながら、必要なタイミングでは躊躇なく資金を投資する。

こうしたバランスの良いお金の使い方を実現できる人が、大きなお金を稼ぐことができますが、実現するのが本当に難しいのです。

お金を稼ぐ方法とは「支出と投資のバランス」の追求なのです。

実際に、お金持ちになる具体的な方法は、意外と多くありません。

基本的には3つしかありません。

  • 会社で働いて給料を貰う
  • 独立して事業を行う
  • 投資をする

働いて給料を貰う方法は、当然ながら1人で働いて得られる給料には限界があります。

夫婦で大企業に勤めて共働きをすれば、定年時には数字上、富裕層の仲間入りすることもできます。

しかし、人生を謳歌しようと思ったら、会社で働いて給料を貰う方法では限界があります。

大きく稼ぐ為には、独立して事業を行うか、投資をするかのどちらかになってしまうのです。

実は、事業と投資には密接な関係があり、完全に分けて考える必要はありません。

事業を始めることは自分自身への投資であり、成功した投資が新しい事業を引き寄せることもできるからです。

何らかの形で事業を行ったり、投資をすることで効率的にお金を稼ぐことができるのです。

給料だけではお金持ちになれないメカニズム

事業や投資をしなければお金持ちになることは難しいでしょう。

理由は、経済の基本的な仕組みによって、給料を貰うだけでは稼げないようなシステムになっているからです。

事業を行う為には、先行投資が必須になります。

例えば、飲食店を開業するのでも、場所を探して、内装を整備する必要があります。

調理器具も揃える必要があるし、材料も仕入れなければなりません。

事業には先行投資がが必要不可欠であり、全てはそこから始まるのです。

だからこその資本主義であり、この部分は非常に重要な概念です。

お金を出す人(投資家)がいて、はじめて事業がスタートすることができます。

投資家は事業の主役の存在なのです。

基本的には、利益は主役である投資家に還元されることになっています。

資本主義社会の主役である投資家や、投資家と契約関係にある経営者にしてみれば、会社が損をしても従業員には給料を支払う義務があるので、できる限り金額を抑えようとするのです。

従業員は、会社の利益に関わらず、働いた分だけ給料を貰えますが、その金額は抑制されてしまうのです。

事業が上手くいったとしても、従業員にはお金は回ってはきません。

還元されるのは投資家と経営者だか、ということになるのです。

まとめ

こうして見てみると、お金持ちになる方法が限られてしまいます。

会社で働いても、給料では大きな期待はできません。

会社が儲かっても、利益は投資家と経営者が独占してしまうからです。

自分で独立して、事業を行うことに限られてしまうことになるのです。

事業が成功すれば、大きな利益を手に入れることができます。

その分、責任とプレッシャーも大きくなりますが、個人が自由を手にする為には、独立するしか方法はありません。

資本主義社会の中では、自分で利益を追求するしか、大きな利益を得ることはできないようになっているのです。

この決断ができずに、会社の奴隷になっている人が大勢いるのが現実なのです。

自分の幸せは自分で切り開くしかないのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事