付加価値を与えることができれば自然とモチベーションは高まる

付加価値を生み出す思考特性を習慣化する

責任の重い仕事、価値を生み出す仕事は、工夫や決断を必要とします。

強烈なプレッシャーが押しかかり、様々な困難に直面するでしょう。

ぶつかる壁も高く分厚いものです。

周囲から期待される度合いも大きなものになります。

このような大変な仕事に取り組んでいる時、困難を乗り越えて仕事を成功させた時、周囲から感謝され人間として成長することができます。

その成長を実感することで、本当に楽しくて充実していることを実感できるはずです。

日常のルーチンワークしかしていない人は、自分が成長を実感することは少なくなります。

仕事には意味を持たせて、自分が成長を実感できるように工夫することが大切なのです。

自分が成長できるように仕事のやり方を工夫して追求していくことが重要なのです。

理由は、どんな仕事でも、いずれはマンネリ化してしまい面白く無くなり、付加価値を生み出すことができなくなってしまうからです。

意味を見いだせば工夫が生まれて付加価値につながる

どんなことでも考え方しでいで、必ず意味があります。

例えば、仕事で重量物を持つ仕事は嫌かもしれません。

しかし、スポーツジムではお金を払って重量物を持ち上げています。

要は、全ては考え方次第なのです。

自分のやっていることに意味を見出すことができれば、工夫が生まれモチベーションも高まるのです。

意味が理解できれば、面白くなるし付加価値も生み出すことができるでしょう。

仕事の意味や影響力、お客様の満足を発見するようにすれば、自然と仕事の楽しさが解ってくるはずです。

まとめ

仕事や職業そのものに、最初から「面白さ」や「やりがい」などが準備されているわけではありません。

同じ仕事をしているのに、結果に差が出るのは、楽しんで仕事をするか、嫌々仕事をするかで決まってきます。

面白さや付加価値は、自分で見つけようとしなければ永遠に見つかりません。

自分自身の考え方次第で、仕事の意味を見つけ出すことが重要なのです。

面白さが見つかれば、今度はその面白さを人に伝えたくなるはずです。

そうすれば、他人に付加価値を提供することができるようになるのです。

付加価値の存在に気がつくことができれば、お金を生み出すチャンスが圧倒的に増えることになります。

お金を生み出すことができる人は、付加価値を提供できる人なのです。

付加価値を生み出す思考特性を習慣化できれば、行動も変わり、人生も変えることができるのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事