疲れを取る最高の睡眠

短く深く眠るコツ

睡眠は人間の4大欲求(食欲・性欲・健康欲・睡眠欲)の1つです。

誰でもよく眠れなかったり、眠っても疲れが取れない事があります。

つまり、重要なのは睡眠の「長さ」ではなく、睡眠の「質」が重要です。

起きた時に「まだ眠たい」と思っていると脳が満足できないのでドーパミンが出ません。

「ドーパミン」は脳の快楽物質と言われています。

その結果、疲れが取れないことになります。

睡眠の質が悪ければ10時間眠っても思ったように疲れが取れません。

睡眠の質は簡単な意識で改善することが可能です。

質のいい最高の睡眠を手に入れましょう。

夜グッスリと眠る秘訣

布団に入ったらまずは「その日1日に感謝」をして下さい。

深く考える必要はなく「よかった、ありがとう」と思うくらいで十分です。

そして何も考えない事」が一番です。

考えてしまうとなかなか眠れなくなってしまいます。

簡単なことですが「脳」は満足すると「良いことを実現しよう」と働いてくれます。

なかなか眠れなかったら「感謝」➡「何も考えない」のサイクルを繰り返すと良いでしょう。

熟眠の秘訣

熟眠をするためには「脳を満足」させる必要があります。

そのためには「朝の目覚め」が一番大切になります。

その日1日の過ごし方は、「朝の目覚め方が全て」と言っても過言ではありません。

朝を気持ちよく目覚めると脳はドーパミンを分泌されますから、元気がみなぎります。

気持ちよく目覚める為には「起きたら大きく背伸びをする」ことです。

全身に思い切り力を入れて全身を伸ばすことで全身の血流が良くなります。

そして、「よく寝た」と思い込むことです。

脳は思い込みに左右されるので「よく寝た」と思うだけで脳は満足します。

眠った時間は何時間でも構いません。

3時間しか眠っていなくても「よく寝た」と思うだけで脳はドーパミンを分泌します。

単純なことかもしれませんが物事にに対してプラスの評価をすることが脳を満足させることに繋がります。

騙されたと思って「よく寝た」と思う習慣を続けて下さい。

毎日が熟眠できるので快適に過ごすことができます。

短い時間で熟眠できるので「長く寝る」ことがもったいなくなるかもしれません。

まとめ

いかがでしょうか?

脳は簡単な思い込みに左右されます。

「よく寝た」と思い込むだけで脳はドーパミンを分泌してくれます。

結果として「良い事を実現」する様に働いてくれます。

睡眠に時間は重要ではありません。

何時間寝ても「よく寝た」と思い込むだけで脳は元気に働いてくれます。

つまり、全ては自分の思い込み次第と言う事です。

全ては自分でコントロールできます。

これからは最高の睡眠をとって人生を楽しんで下さい。

最後までありがとうございます。

 

 

おすすめの記事