文章を読む判断は「興味」を惹かれるかどうかです

相手の情報を探るだけで興味を把握することができる

文章は読み手に「興味」が惹かれなければ読まれることはありません。

相手の興味を探る為には、事前に調査をしておかなければなりません。

面倒だと感じられるかも知れませんが、文章の場合は会話よりもはるかに簡単にできます。

文章は読んでもらう相手と過去にメールなどのやりとりがあれば既にヒントを得ているようなものです。

過去のメールの中にはお宝が眠っているのです

見たテレビ、訪れた場所、食べ物など、プライベートな情報をやりとりがあれば、相手の興味の方向を示されているのです。

「相手の興味を探ろう」と懸命に探す必要はなく、気軽に身近な所から興味を探る感じで大丈夫です。

まずは、やりとりしたメールの履歴を見直してみることです。

相手との共通点を見つけることで興味を惹きつける

相手とのメールの履歴がない場合もあると思います。

その時は、一見は難題のように思われますが、観察しやすい状況になっているのです。

それは、TwitterやFacebookといったSNSの発達のお陰なのです。

これからメールを送る相手の名前が解るだけで、多くのことを調べることができるのです。

しかも、文字情報だけでなく、写真まで一緒にアップされていることが多々あります。

自分の顔を出す人なのか、出さない人なのかでもその人の特徴を示しているのです。

または、2〜3人で写真をアップしている方などは、かなり親しい間柄なので、その友人のSNSも見ることができるのです。

人は共通点のある相手に接近するので、さらに深い情報を得ることができるのです。

相手の興味が解れば、送る文章に興味ある内容を書けば読まれる確率は圧倒的に高まります。

相手の興味を知るということが、文章を読んでもらう為には必須の作業になるのです。

また、相手の情報は文面にも現れています。

相手の話し方や文章の書き方などにも共通点を見出すことができます。

相手の文章の書き方を真似てメールを送ることで親近感が圧倒的に高まります。

相手が発するものは全てが自分にとって有益な情報なのです。

まとめ

相手の興味が解っていれば、その興味についてまとめられている最新の情報をチェックします。

最新の情報を知っておくだけで、相手の心を動かすキーワードが見えてきます。

相手が興味を持ったことを話してくれたら、すかさずメモしておくことが重要です。

これが、次のタイミングで活かすことができる有益な情報なのです。

相手の情報だけでなく、家族や友人、持ち物なども全てが情報になります。

相手を観察する癖をつけるだけでも、情報は圧倒的に集まってくるのです。

たったそれだけのことで、相手との距離感をグッと縮めることができるようになります。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事