お金持ちは現金があってもローンを組む

お金持ちは金利の持ち意味を理解している

多くの人は住宅ローンはお金が無いからだと考えているでしょう。

現金一括で家を買うだけのお金を持っていないので、銀行からお金を借りて家を買う原理です。

なかなか現金一括でポンと買える人はそうはいません。

現実問題として銀行からお金を借りなければ、家を買うことはできないでしょう。

世の中には、家を現金で買うことができても、わざわざローンを組んで家を買う人がいます。

こうした人たちは大抵お金持ちです。

当然ですが、住宅ローンを組めば、金利を金融機関に支払わなければなりません。

総合的な金額では絶対に損をしてしまいます。

ではなぜお金持ちの人が、現金を持っているのにわざわざ住宅ろーんを組んで不動産を買うのでしょうか?

理由は、お金持ちの人達は、金rが持つ意味を熟知しており、それをフル活用してお金を更に増やそうと考えているからです。

金利は投資タイミングを教えてくれる

金利には重要な考え方があります。

これは、あらゆる経済活動の基礎となることができる考え方です。

  • 金利というものは、現時点での将来を見通したもの
  • 金利を払う行為は時間を買うことと同じである

両方に共通しているのは時間の概念です。

金利を見ることで、市場が将来の動向をどう考えているのかを知ることができるからです。

金利を支払うことによって、時間を能動的にコントロールすることもできます。

金利を制するもおがビジネるや投資を制することができるからです。

理由は時間を自由に操ることができるからです。

お金持ちはお金があるのにローンを組む組む理由は「時間を買うことと同じ」だという明確な認識があります。

お金が無いからローンを組む人とは考え方が180度違います。

  • 金利が高い時は、今後、物価が上がると考えられていること
  • 金利が安い時は、今後、物価が下がり、景気が縮小すると考えていること

多くの人は、株価や不動産価格など、資産価格の推移しか見ていないことが多いのです。

まとめ

金利というのはお金を貸す際に、借り手が負担しなければならないコストを意味します。

借り手が一年後に返済するという約束で10,000円を借りた場合は、借りては一年後に10,000円を返済すれば良いという訳ではありません。

もし金利が5%であれば、借りては貸してに対して、一年後に500円を加えて10,500円を返済することになります。

これがお金を借りる「レンタル料」という金利になります。

この金利が銀行などの収益源になっているのです。

本来はお金を借りたらすぐに返済するのが義務ですが、返済する為の執行猶予期間を貰っているのです。

これはお金を返済するための執行猶予を提供したことの「付加価値」ということになるのです。

この付加価値の為に金利を払っているのです。

つまり、時間という執行猶予の為に金利を払ってお金を借りていることを理解しているからなのです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事