子育てのルールを決めておく

親はルールを守って子育てを楽しむ

親は子育てをする前にしっかりとルールを決めておくべきです。

なぜなら親はどうしても自分の考えを子供に押し付けてしまうからです。

親の考えを押し付けられて育った子供の個性を押し潰し人格も奪われてしまいます。

そうなると思考も止まってしまい親の言いなりになってしまい自分で考えることをしなくなります。

それではせっかくの「天才脳」も台無しになってしまいます。

そのために今から子育てのルールを決めておきましょう。

下記でルールの内容を解説致します。

子供に親の希望を押し付けない

子供は自分でやりたいことを決めれば夢中で取り組みます。

親によって与えられた事は子供の思考能力を奪ってしまいます。

例えば子供に「医者になって欲しい」「弁護士になって欲しい」と希望を押し付けてはいけません。

親の希望で夢を押し付けられると子供は期待に答えるために大きなストレスを負うことになります。

結果として達成しても本人はやりたいことでなければ幸せにはなれません。

人間はやりたくない事は「やらなくても良い方法」ばかり考えてしまいます。

やりたい事であれば必然的に努力でも苦ではなくなります。

子供の夢は最大限に尊重して応援する

子供の夢はどんな夢でも絶対に否定してはいけません。

これは親だけではありません。

友達や学校の先生も全て対象です。

親として大切な事は子供の可能性を信じて子供の夢を否定する人から守ってあげることです。

常に目を光らせていて下さい。

夢の可能性は子供が諦めなければ必ず達成できます。

親は子供に模範となれる行動を取る

子供は親の背中を見て成長します。

そのためには親の行動がとても大切になります。

親が楽しそうにやっている事は子供にとって憧れの存在になります。

子供の理想のモデルとなって行動し子供には「なんでも好きなものになれる」ことを伝えてあげてください。

親は子育てを楽しむ

親は子供のことで一喜一憂する事が多いと思います。

自分の子供への期待は大きいので気持ちは理解できます。

そんな時こそ「私は素晴らしい子育てができている」とリアルにイメージして自分のモチベーションんを高く保ってください。

そして目の前にいる子供に心から感謝して常に楽しい気持ちで子育てをして下さい。

まとめ

いかがでしたか?

以上のルールを守って子育てを行っていけば素晴らしい子育てができます。

「やりたい事は自分で見つけその責任は自分で取れる」たくましい子に成長できるでしょう。

子供には自由だけど責任は自分で取る大切さを教えてあげて下さい。

最後までありがとうございました。

おすすめの記事