「伝わる文章」よりも「行動したくなる文章」を目指す

行動を起こさせることの方が100倍重要です

誰でも、文章を書くと「伝わる事」にこだわり過ぎています。

確かに文章を人に伝えたいという気持ちは理解できますが、大切なことは別にあります。

それは、文章を読んで「行動を起こしたくなる事」が最も重要なのです。

「伝わる文章」を書こうとすると、とにかく詳しさ、分かりやすさを重視してしまいがちです。

その結果として、情報量が自然と多くなってしまい、読み手にとっては「読みにくい文章」となってしまいます。

文章としては丁寧で詳しいのかもしれませんが、「後回し」にされてしまうのです。

人の心を動かす為には、長い文章は必要はありません。

なぜなら、人は受け取った情報が少ない時は想像や予想で判断する習慣があるからです。

この想像や予測というのは、記憶から基づいているのです。

その人の過去の記憶や体験、強い感情を伴う記憶が自分の心を刺激して行動を促すことができるのです。

つまり、文章を書くときに、あえて情報量を少なくする事で、読み手の想像力を利用することができるのです。

文章に対する誤解を解消する

文章は、伝えたいことを並べて、詳しい情報を与える事ではありません。

十分に詳しく説明されているからといって、読んだ人の心を動かせるわけではありません。

色々と書き過ぎると、「あれも・これも」となってしまい、書き手の狙いがボケてしまいます。

このような文章は、すぐに忘れ去られてしまいます。

「人の心を動かしたいけど、何をしてほしいのか解りません」では大問題です。

伝えたいことを書き連ねて、相手に丸投げしていることと同じです。

食事のメニューを決めないで、スーパーに買い物に行くことと同じです。

文章を書くときの目標をしっかりと決めておくことが大切です。

相手の心を「どのように動かすのか?」ということを、決めておくことが重要なのです。

ラブレターを書いても、気持ちを伝えるだけでは交際は始まりません。

「気持ちを伝えて、交際をスタートさせる」という目標を設定しておかないと相手の心を動かすことはできません。

目標を一つに絞り込み、伝えることを一つに絞り込むことで、相手が行動しやすくなるのです。

まとめ

文章は人の心を動かすことができます。

人に心を動かす文章とは?

  • ×伝わらない文章
  • △伝わる文章
  • ◎行動したくなる文章

上記のように分類されるのです。

文章は、相手にとって読みやすい「書き過ぎない文章」にすることが大切です。

書き出す前に、「誰が読むのか?」を考えてから、材料を集めて文面を考えるようにします。

相手のことがしっかりとイメージできていれば、文章に使う言葉選びも明確になってきます。

相手がイメージしやすい簡潔な言葉を使い、短い文章で伝えることで直感的に理解してもらえます。

心を動かすエンジンは相手の中にしかありません。

文章はそのスイッチを入れるための道具に過ぎません。

スイッチも簡単に押せるように、文章も説明し過ぎない簡潔なものでいいのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事