ブログ記事を読んでもらう為には
ブログで稼ぐ為には、記事を読んでもらうことが必須になります。
ブログで稼ぐ流れは以下のようになります。
- SNSや検索からブログに集客をする
- ブログ記事を読んでもらう
- 商品を販売、広告をクリックしてもらう
必要なことは「集客」をして「記事を読んでもらう」ことが絶対に必要になります。
つまり、記事が読まれなければブログでは稼ぐことはできない、ということになります。
しかし、初心者には「記事を読んでもらうこと」が非常に難しい難題となるのです。
理由は、ブログを立ち上げたばかりのころは、記事が全く読まれることがないからです。
最初の頃は、全くアクセスが伸びません。
ページビューも良くて1日10〜30程度でしょう。
一生懸命に記事を書いても誰にも読んでもらえない日々が続くからです。
本当に1番苦しい時期だと思います。
あまりにも記事が読まれないと、ブログを挫折してしまう人もいるでしょう。
ブログを辞めてしまう人のほとんどが「記事を読んでもらえない」からでしょう。
記事が読まれないことには、対策しようがないからです。
読まれる記事を書くために必要なこと
読まれる記事を書く方法は1つだけです。
- ユーザーが知りたいと思うことを記事にする
たったこれだけなのです。
これができれば、大勢の人に記事を読んでもらうことができるのです。
具体的なやり方は以下のようになります。
- キーワードを決める
- 検索意図を調べる
- 情報を集めて体験する
- タイトルを決める
- 見出しを決める
- 導入文を書く
- ユーザー目線で記事を書く
- 見直しをする
このように箇条書きにすることは簡単です。
しかし、実際にやってみると、かなり大変な作業になります。
ユーザー目線で記事を書く
ユーザー目線で記事を書くことは、ユーザーの知りたいことを記事にすることです。
これも言葉にするのは簡単ですが、実際にやってみると大変な作業です。
理由は、どんなに頑張っても、想定したユーザーにはなれないからです。
いつの間にか自分の書きたいことを書いてしまうからです。
ユーザー目線で記事を書く方法は、「常にユーザーのことを考える」しかありません。
常にユーザーのことを考えて、ユーザーの気持ちに立って記事を書く必要があります。
そして、徹底した読者目線で記事を書くことが重要になります。
これを意識するからこそ、検索結果で上位表示されて稼ぐことができるのです。
まとめ
ブログは記事を読んでもらうことが大前提です。
記事を読んでもらわないと、商品やサービスの紹介ができないからです。
ブログ初心者に立ち塞がる壁が「記事が読まれない」という現実なのです。
この壁を突破する方法は3つです。
- ユーザーを明確に想定する
- 徹底したユーザー目線で記事を書く
- 正しい手順で記事を書く
ブログの基本ですが、すごく大切なことです。
最も大切なのが「徹底したユーザー目線」です。
これを忘れると、稼ぐことは難しくなります。
シンプルだけど、最も大切なことです。
途中で壁にぶつかったら「徹底したユーザー目線」を思い出してみて下さい。
最後までありがとうございます。