努力の習慣化ができた人が成功する

天才は努力の習慣化の結果です

どんなことでも、最初から天才である人は存在しません。

確かに才能の個人差はあるかもしれません。

しかし、物事を上達する上では、継続する習慣が必ず必要になるのです。

どんな天才でも、努力する習慣を怠っていれば、凡人にも抜かれてしまいます。

つまり、努力を習慣化できた人が「天才」と称されることになるのです。

「才能」でも「素質」でもなく習慣化することで、天才の域に達することができるということです。

「努力」と聞くと「辛い」「苦しい」というマイナスなイメージを持ってしまうかもしれません。

努力は諦めないで、継続するために使われる言葉です。

常に向上心を持って、習慣化したことが結果として現れるのです。

頭を鍛えれば、より多くのものを受け取ることができる

「頭を鍛える」というと、勉強のイメージが強いですが、もっと幅広いメリットがあります。

物事を見る「視点」が上がると俯瞰できる世界が変わります。

より高いところから見下ろすことができるので、今までは見えなかったことが見えるようになります。

相手の話を深く理解できるようになったり、仕事や人間関係でも好影響が出てきます。

思考力や知識力が高まってくるので、新しいことを覚えるのも早くなり、知り尽くしていることも多角的に見ることができるようになります。

人と話している時、本を読んでいる時、風景を眺めている時でも、ありとあらゆる場面で思考力は役に立ちます。

常に疑問を持つ習慣が脳を鍛えることができる

頭を鍛える為にすべきことは「疑問を持つ習慣」を身につけることです。

毎日、必ず新しい情報に接しています。

多くの人はそのままスルーしてしまうので、知識を身につけるチャンスを逃してしまっているのです。

知識を身につける為には「疑問」を持つことなのです。

疑問を持てば、脳は思考することを始め、答えを見つけようとするのです。

最初は「疑問リスト」を作ってノートに書き込んでいって下さい。

知らない言葉や情報など何でも構いません。

忘れないうちにメモをすることが大切です。

記録に勝る記憶はありません。

疑問を持った時点で新しい知識に触れているのです。

疑問リストが増えれば増えるほど知識が高まる結果につながります。

まとめ

頭を鍛えると、人生では好影響がお多くあります。

それらは全て「疑問」を持って疑問を追求した結果なのです。

成功する人は常に疑問を持って疑問を追求します。

人が知らないこと、人がやらないことを実践した結果として成功を手にすることができるのです。

その為には、どんどん疑問を持って考え続けることです。

疑問を持つことが習慣化できるようになると、人と同じ時間を過ごしても知識量に圧倒的な差が生まれるようになります。

思考力が高まり、知識が豊富になるので成功する方法を考えることも容易になるでしょう。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事