ライティングは楽しむほど上達する
毎日ブログを書いているとだんだん自信が無くなってきます。
アクセスがどんどん伸びればブログを書くモチベーションも高まりますが最初はそうはいきません。
始めた頃の新鮮さがだんだん薄れていってしまいます。
こんな時は、初心に戻って初めて書いたブログと比較してみて下さい。
比較すれば確実に上達していることが確認できるでしょう。
結果は出ていなくても自分自身は確実に成長しています。
そもそも「文章」は楽しんで書いてこそ意味があります。
自分が楽しんで書くことを忘れてはいけません。
結果は気にする必要ありません。
楽しんで書いた記事を世の中に提供するつもりで書くようにして下さい。
どんなことでも続ければ上達する
どんなことでも「継続」すれば勝手に上達します。
- 3年続ければ上手になります(目安1,000時間)
- 10年続ければプロ級になれます(目安10,000時間)
1,000時間を超えたあたりからだんだん上達していきます。
10,000時間を超えると閾値を超えるので圧倒的に上達します。
時間と年数はあくまでも目安です。
個人差がどうしてもあります。
目安の「10,000時間」に早く到達する事に意識を向けて下さい。
楽しんで文章が上達する3つの方法
文章は楽しみながら上達することができます。
楽しみながら文章が上達する3つの方法をお伝え致します。
- 経験値を溜める
- 書いてる気分を楽しむ
- タイピングの音を楽しむ
経験値を溜める
まずは「経験値を溜める」ことです。
書けば書くほど上達し経験値が溜まります。
どんどん、レベルを上げていってください
書いている気分を楽しむ
文章を書いている時の気分は大切です。
気分は文章の乗り移ります。
どんな文章を書いていても「最高の文章を書いている」と思って書いて下さい。
どんなことでも良いので気分を盛り上げて下さい。
タイピングの音を楽しむ
文章を書いている時の「タイピングの音」に意識を向けるようにして下さい。
スムーズにかけていると実に心地良い音に聞こえます。
文章を書くモチベーションも一気に高まります。
その気分を文章を書いている時は常に思い出して下さい。
しっかりと記憶すればいつでも楽しく文章を書く感覚が蘇ってきます。
まとめ
ブログを続けて入れば必ずアクセスは自然と伸びてきます。
時には批判のコメントを書き込まれることもあるかもしれません。
しかし、一切気にする必要はありません。
人の文章を「批判」する事しかできない哀れな人だと思って相手にしないで下さい。
「小学生レベルの文章」などと批判してくると思います。
人の文章を批判する行為こそ「小学生レベル以下の行為」ですので無視して下さい。
ブログなどを通じての世の中に文章を出すということは素晴らしいことです。
未熟であろうが関係ありません。
批判の文章などはせいぜい2~3行にすぎません。
世の中に記事を公表するだけで価値のある行為です。
自信を持ってください。
楽しんで文章を書ける事を願っています。
最後までありがとうございます。