不安に負けない最強のメンタル

行動する事が不安を打ち消す

どんな事でも最初の一歩は腰が重いものです。

新たな事を始めようとしたり、人生においての変化点は誰にでもあります。

新しい事には常に「不安」が付き纏います。

この「不安」との戦いに勝たなければ新たな道を開く事は出来ません。

「不安=恐怖」を考えられるでしょう。

しかし、この不安は自分が今、変わろうとしている証なのです。

まずは、変わろうとしている事を受け入れましょう。

頑張って前に進もうとしているのです。

「不安」に勝つ為には前に進んで「行動」する事しか方法はありません。

前に進んで行動すれば不安は消えてくれます。

まずは「一歩」でもいいから前に進む事です。

最初の一歩は小さく出す

前に進む為には「最初の一歩」が重要になります。

この、「最初の一歩」が踏み出せないと前に進む事はできません。

最初の一歩は腰が重くてなかなか踏み出せません。

車と同じで、止まっている車を動かすには大きなエネルギーが必要になります。

エンジンをかけて動力を伝える必要があります。

動き出してしまえば小さな力で走ってくれます。

まずは、最初の一歩を「1ミリ」でも良いので前に進む事が重要です。

小さな一歩でも大きな進歩である事は間違いありません。

今の自分に出来る事で構いません。

大切なのは今すぐ必ず出来る事を小さくでも確実に行動する事です。

小さな行動でも積み重なる事で大きな行動と同じ事になります。

無理をせず小さくでも毎日継続する事が重要です。

毎日継続する為のモチベーション

どんな事でも毎日継続する事に勝る行動はありません。

毎日継続する事は大変な事です。

誰でも辛くなったり、途中で挫折しそうになったりするものです。

そんな時は、「幸せな未来」を思い描く事です。

時間は「未来➡︎現在➡︎過去」の順に流れています。

つまり、未来があって現在があるという事です。

未来を先に作る必要があるのです。

未来があって時が経ち現在(現実)になるという事です。

未来が幸せであれば現在も幸せであるという事です。

過去は過ぎ去った事ですので一切考える必要はありません。

まとめ

「不安=恐怖」は人間の行動力を抑制してしまいます。

自分が変わろうとすると他人からも「恐怖」を受ける事でしょう。

  • 失敗するからやめた方がいい
  • 今のままでいいじゃないか
  • 上手くいくはずないよ
  • 食べていけなくなるよ

様々な引き留めを受けるかもしれません。

他人には悪気がある訳ではなく「現在のあなた」を守ろうとしているだけです。

人は変化を恐れます。

つまり、「現状維持」をしようとしているのです。

現状を維持している限りは変化をすることはできません。

「現状維持」は絶対に乗り越えないといけない「最後の敵(ラスボス)」だと考えてください。

新しい世界の扉は開いています。

扉の前のラスボスを倒さなければ入ることはできません。

新しい人生を必ず手に入れて下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事