時間が作れない忙しい人

時間を上手の使うには?

お金は稼げばいくらでも稼ぐことができる無限財産です。

時間というのは「1日24時間」と限られた有限財産です。

時間を上手に使う人は人生を有意義に過ごしている方だと思います。

しかし、「時間を管理できない人」が多いのが現実です。

  • 忙しくて時間が作れない
  • 仕事に追われて何もできない
  • 自由な時間が無い

以上のような悩みを持った方が多いと思います。

完璧な時間管理は存在しませんが時間を上手に使う人には特徴があります。

それは「時間を大切にしている」ことです。

「もうこの時間は戻ってこないから目の前のことを一生懸命やろう」という意識で時間を使っています。

時間を浪費する人ほど時間を意識できていません。

つまり、時間に対する意識の違いです。

時間を意識している人は生産性が高い

時間を意識している方の生産性は非常に高いです。

限られた時間で多くの作業をすることができます。

時間に対しても敏感です。

例えば「何分たった?」と聞くとほぼ正確に答えることができます。

時間をロスした場合も「何分のロス」と管理ができています。

これも意識の違いです。

時間の上手な使い方

それでは、時間の上手な使い方を紹介します。

それは、「目の前のことを一生懸命こなす」これが1番です。

目の前のことを一生懸命やっていると「時間が余る」ようになってきます。

文句ばかり言っていると「時間が無くなる」ようになっています。

もう一つかんたんな方法を紹介します。

それは「自分の作業を2倍速にすと」ことです。

無理だと思われるかもしれませんが意識するだけで2倍速は簡単になれます。

5~10倍にするにはトレーニングが必要ですが可能です。

時間が無いのであれば増やせばいいだけのことです。

意識するだけで「2倍速は簡単」だということを知って下さい。

これだけでもライバルに2倍の差をつけることができます。

まとめ

いかがでしょうか?

時間は自分が意識しないとどんどん失われてしまいます。

逆に意識さえすれば有効に使えて増やすこともできることを理解できたと思います。

時間を有効に使えるようになってくると「暇な時間」が無くなります。

最初は「忙しい」と感じるかもしれません。

そのうち「忙しさ」が心地よくなってきます。

「暇な時間」が怖くなります。

ここまで意識ができれば時間管理には悩むことは無くなります。

時間を有効に使い幸せをつかんで下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事