時代の流れに逆らう生活では自由は手に入らない

時代は本業から複業の時代になっている

現在は一つの仕事に没頭する「本業時代」ではなくなりつつあります。

複数の仕事を同時に遂行する「複業時代」へと進化しています。

複数の収入源を持ち、複数の仕事を同時に回せるマルチタスクな働き方が増えています。

柔軟で器用な働き方ができる人が成功するようになってきています。

ひとつの仕事に集中すると、その事業がうまく回れば問題はありません。

もしその仕事が潰れてしまったら収入はすぐにゼロになってしまうのです。

複数の仕事を持ち、複数の収入源を持っていれば、最悪の場合に遭遇しても、柔軟に対処することができるでしょう。

スキルとノウハウは役割が違う

例えば、ミニマム的に考えて、ひとつの事業で10の役割があったとします。

全て遂行できるスキルがあっても、自分1人の力で遂行することはできません。

当然に人の力を借りることになるでしょう。

ここで重要になるのが、「スキル」と「ノウハウ」なのです。

「営業力」「企画力」「会計力」「マーケティング力」「指導力」など様々なスキルがあります。

それらの能力が高い人が「スキル」のある人です。

もう一つの「ノウハウ」は、スキルの能力を「アップデート」する能力なのです。

スキルは磨いていれば高まっていきますが、時代の流れに沿ってアップデートを行うことが重要になります。

つまり、最新のツールを次々と使いこなし、アップデートし続けることが肝心なのです。

素直にアップデートを受け入れられる人が、お金を引き寄せることができるのです。

せっかくスキルを持っていても、アップデートする能力、ノウハウを身についていなければ、

そのスキルは宝の持ち腐れとなってしまうのです。

まとめ

人間は失敗すると落ち込むものです。

しかし、落ち込む行為は、自分を取り戻す行為なのです。

それは「自分はもっとできる」という感情があるからなのです。

最初からダメだと思っている人が失敗しても、落ち込むことはないはずです。

自分の期待した結果が得られないからこそ生まれる感情なのです。

だから、どんどん積極的に挑戦して失敗をして、落ち込むべきなのです。

落ち込んだ回数が多い人ほど成長することができるのです。

ここで重要なのが失敗した時に、次にどのような行動を起こせるかどうかなのです。

落ち込んだままでは意味がありません。

失敗した原因を追求して、次に失敗しない為の対策をすることが重要なのです。

自分自身に足りないものを謙虚に見つめ直すことが大切です。

その積み重ねが将来必ず、成功へ導く糧になるのです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事