安心感がある子供は「脳」がぐんぐん育つ

子供に愛情を与えていますか?

子供にとって一番必要な栄養は「愛情」です。

安心感のある子どもの「脳」はぐんぐん成長していきます。

逆に「不安」があると親の顔色ばかり気にしたり、失敗を怖がったりします。

その結果、積極的に挑戦することもできなくなってしまいます。

このような状態では脳は全く働きません。

子供が「安心感」を感じるときはどんな時でしょうか。

それは「親と一緒にいる時間」です。

是非とも子供が安心できる安全な環境を作ってあげて下さい。

「スキンシップ」は驚くほどの効果があります

子供は親と肌が触れ合うことで精神が安定しストレス値が下がります。

スキンシップで脳に「安心」の信号が送られます。

赤ちゃんの頃はあんなにスキンシップをしていたのにいつの間にか忘れてしまっている親も多いと思います。

スキンシップは子供が満足するまで与え続けてあげて下さい。

「不安」がある子供ほどスキンシップが足りていないのです。

子供には常に笑顔を見せてあげよう

子供に「笑顔」を見せてあげていますか?

子供は親の笑顔を見ることで精神が安定し安心します。

頭が良くて、性格が良い子に成長します。

どんな顔で子供を見ていますか?

忙しい毎日の中で、親もストレスから焦って子供を叱ってしまうかもしれません。

しかし、親の「笑顔」ほど子供の成長に直結するものはありません。

親が笑うことで子供に必要な力が備わります。

「笑顔」の効果

  • 子供がリラックスでき何事にも失敗を恐れず積極的に取り組める。
  • 壁にぶつかっても自分で切り拓く能力が備わる。
  • 続ける力、最後までやり抜くことができる。
  • 子供が親になった時に「笑顔」を与える親になれる。

まとめ

親の「愛情」は測れるものではありません。

子供が満足するまで与え続けて下さい。

忙しくて大変だと思いますが子供の成長に大きく影響します。

子供は親から「笑顔」で見守ってもらえる環境が一番です。

「笑顔」で見守ってあげるだけで自主性が身に付き困難があっても自力で切り拓き最後までやり抜くことができます。

そして、子供が大人になったときは同じように「笑顔」を与える親になってくれたら親として誇らしいと思います。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事