ライティング初心者の為の「書くネタ」発掘法

ブログ論は無視してOKです

ブログを書いていると必ず「書くネタ」に困るでしょう。

ほとんどの人が必ず悩む問題です。

有名ブロガーなどは「人の役に立つ記事を書け」と言っています。

この知識が主流になっています。

しかし、いきなり「人の役に立つ記事」と言われても初心者にはハードルが高すぎます。

更に「質の高い記事を書け」とも言われています。

はっきり言って「不可能」です。

資格の無いのに「コーチング」をするようなものです。

ブログを書くことに慣れてもいない初心者に書けるはずがありません。

書いても有名な記事と比較されてしまうので効果もありません。

そして考えれば考えるほど記事が書けなくなる負のスパイラル「無限ループ」に陥ってしまいます。

以上の事からブログ論の知識は無視して頂いて大丈夫です。

まずは「人の役に立たなければ」という重圧から解放されましょう。

「人の役に立つ記事」には段階がある

「人の役に立つ記事」という知識が間違っているわけではありません。

問題はいきなり「他人の役に立とう」とすることです。

人にはそれぞれの「考え方」「価値観」があります。

「人の役に立つ」為には段階があります。

つまり、「ターゲット」が間違っています。

まずは「自分に役立つ記事」を書くようにして下さい。

具体的には

  • 自分の悩みを解決する記事
  • 自分の実践していることを公開する記事
  • 自分をコーチングする記事

まずは「自分を満足」させることです。

自分を満足させることができなければ誰も満足させることはできません。

自分の悩みを客観的に捉えてそのための記事を書いて下さい。

それなら自分自身の成長にも役立ちますし無駄な重圧もありません。

「悩み解決」が難しければ悩みに対する「取り組み」でも「意識している事」でも構いません。

自分の成長に繋がることならどんな内容でも構いません。

「自分」という人を確実に満足させることを意識して記事を書いて下さい。

世の中には必ず「自分と似た人」が存在します。

この人達を確実に満足させることができます。

自分を満足させたら次のステップへ進む

「自分」を満足させることができたら次のステップに進むことができます。

次は「家族や友人」を満足させることです。

最初は「家族や友人」の何気ない悩みについて記事を書いて下さい。

記事を書いたことをわざわざ話す必要はありません。

最初は「自分ならこうする」位の気持ちで記事を書いて下さい。

慣れてきたら「家族や友人」になりきって記事を書いて下さい。

「家族や友人」になりきることができれば必ず「役立つ記事」が書けるはずです。

「人の役に立つ記事」を書く

「家族や友人」を満足させる記事を書けるようになったらいよいよ「人の役に立つ記事」に挑戦してみても良いでしょう。

「他人に対しての記事」は人それぞれの「考え・生き方」があることを忘れないで下さい。

万人に喜ばれる記事は存在しません。

「人の役に立つ記事」を意識しすぎるとブログを楽しく書けなくなります、

ブログは日々の更新作業なので楽しくなければ続けられません。

もちろん書いた記事に大量のアクセスが集まればモチベーションは上がるでしょう。

しかし、最初は「読まれなくて当たり前」です。

せっかくブログを始めたのであれば毎日楽しく更新した方が継続できます。

「人の役に立つ記事」はいったん忘れて「人と共感」することを意識して書いてみて下さい。

世の中には自分と必ず似た人が存在するのでその人と「価値を共感」して下さい。

「人の役に立つ記事」➡「人と共感できる記事」

「誰かと共感できたらいいな」位の軽い気持ちで書けば大丈夫です。

まとめ

いかがでしょうか?

最初から「人の役に立つ記事」はハードルが高すぎます。

ブログの世界では主流の知識ですがこれによってブログ始めてもを挫折している人が多い原因です。

ほとんどの人が3か月を目安に挫折してしまいます。

「人の役に立つ記事」は。忘れて下さい。

まずは「自分に役立つ」記事を書いて下さい。

自分に役立たなければ誰の役にも立てません。

  1. 自分の役に立つ記事
  2. 家族・友人に役立つ記事
  3. 人の役に立つ記事

順番にステップをこなしていけば最後は「人の役に立つ記事」が書けるようになります。

まずは「自分に役立つ記事」を書くことを徹底して行って下さい。

ブログに書いた記事で自分自身を成長させることを目的として記事を書いて下さい。

  • 自分の悩みを解決する記事
  • 自分を成長できる記事
  • 自分を励ます記事

「ターゲット」が自分であれば「書くネタ」に困ることは無いと思います。

自分で自分の「コーチング」をすればいいのです。

ブログを通じて自分自身が成長できれば「自分と似た人」も成長できるでしょう。

他人の気持ちを理解するのは難しいですが自分の気持ちであれば理解できます。

難しく考える必要はありません。

気軽に楽しんで自分自身が成長できるブログ更新ができれば自ずと結果は付いてきます。

諦めないで継続して下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事