もう先延ばしにしない!甘い自分にサヨナラしよう

自分に甘い人は人生を無駄にしている

誰でも「自分はに甘い」と思います。

自分に対してストイックになれる人は本当に素晴らしいと思います。

なぜ、自分に対して甘くなってしまうのでしょうか?

原因は「自分で自分を甘やかす」からです。

子供の頃は親や先生の指示に従わなければいけなかったのですが大人になると全てを選択するのは「自分自身」だからです。

自分に対して「甘くする」「厳しくする」も自分次第ということです。

つまり、親の手から離れただけの「子供のまま」です。

「甘さ」は放っておくととことん怠けてしまいます。

一度「怠ける癖」が付いてしまうとななかな抜け出すことができません。

  • 「明日でいいや」と先延ばしにする
  • 難しいことは避ける
  • すぐに諦める
  • 途中で雑念が入り集中できない
  • 最後までやり切らない
  • 楽な事ばかり探す
  • 肝心なことから逃げる

以上のようなことが当たり前になってしまいます。

「自分に甘い人」の特徴

  • 約束を守らない
  • 目標達成意欲が無い
  • 他人に責任転換する
  • 壁にぶつかるとすぐ諦める
  • 我慢ができない
  • 原因を追究しない
  • 現状維持で満足する
  • etc

色々ありますが以上のような特徴があります。

まとめると「子供のまま」ですね。

不快に思うのであれば一歩前に「行動」してみましょう。

「自分の甘え」から抜け出す最初の一歩を踏み出しましょう。

「自分の甘え」から抜け出すには「厳しさ」は不要

「自分の甘え」から抜け出すに「自分に厳しく」と思うかもしれません。

しかし、厳しくしたからと言って「甘え」が抜けるわけではありません。

厳しくするということは「強制」するということです。

簡単に言うと「やらされる」ことです。

「強制」では人は本当に変わることはできません。

本気で変わるためには「自分の意志で変わる決定」する必要があります。

「強制」されて行動したとしても解放されれば元に戻ってしまいます。

そもそも人は「厳しく」されると「恐怖」を感じるようになります。

その結果として「隠れよう」「逃げよう」という心理が働きます。

「逃げる」ようになってしまうと1mmも成長することができません。

ゲームで例えると「敵」から逃げ続けていたらレベルは全く上がりません。

ザコでも倒し続ければレベルは上がっていき強くなります。

最初から「無理」をする必要はありません。

自分のできる事から変わっていけば良いと思います。

まずは「最初の一歩」を踏み出そう

まずは「最初の一歩」を踏み出すことから始めて下さい。

「やりたいこと」を箇条書きに書き出して下さい。

次に「今すぐ必ずできる行動」を書き出して下さい。

先延ばしにせずどんな簡単なことでもいいので必ず行動して下さい。

部屋を掃除する➡テーブルを拭くだけなら今すぐできる。

プログラミングを勉強する➡本を買って来るだけなら今すぐできる。

これによって「行動できない自分」と決別します。

そして、「行動」できたことは最大限に評価してあげて下さい。

どんな小さな行動でも構いません。

この「小さな一歩」を行動するにはとてつもないエネルギーが必要だからです。

無理をせず「今すぐ必ずできる事」を実践してみて下さい。

行動を習慣化する

「最初の一歩」を踏み出し行動ができたら「習慣化」することが重要です。

毎日、実践できることを一覧に書き出して下さい。

書き出したら無理のないように「ルール」を作成して下さい。

重要なのは「毎日必ず実行」できる事です。

無理なルールを設定しても挫折するだけなので意味がありません。

今は習慣を変えるための「準備段階」なので毎日実行することに意味があります。

「本当の目標」を設定する

毎日の「習慣化」ができたら次は「本当の目標」を設定して下さい。

「習慣化」がしっかりとできていると「本当の目標」が見えてくるはずです。

本当に自分のやりたいことを「目標」として設定して下さい。

理想の自分を追求して「目標」を達成するために行動するようにします。

「目標」があってそれに向かって「行動」することができます。

結果、「努力が報われる」ようになります。

「努力」が報われると人はモチベーションが一気に高まります。

後は毎日がどんどん楽しくなるので流れに任せて大丈夫です。

まとめ

いかがでしょうか?

「自分の甘え」から抜け出せば人生が充実します。

今まで失っていた物で一番大きなものは「時間」です。

「時間」だけはどんなに頑張っても帰って来ません。

「甘え」のない人間はいません。

どんなに頑張っている人でも必ず「1/4」「甘え」「雑念」があります。

例えば「年収400万円」の人だと「1/4」働いていないことになります。

つまり「300万円」分の仕事しかしていないことになります。

「甘え」から抜け出すことができれば今からでも「逆転」することは可能だということです。

頑張り次第でライバルを一気に出し抜くことも可能です。

ここまで来れば「甘えた自分」とは完全に決別できたと思います。

自分の人生を素晴らしいものにして下さい。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事