ブログ「100記事」は通過点だけど成長した証です

「100記事」書いて気付いたこと

ブログを始めた人にとって「100記事」はとりあえずの目標だと思います。

しかし、ほとんどの人は「100記事」に到達することなく挫折していきます。

だいたい「7割」の人は挫折していきます。

平均3か月で挫折する人がほとんどです。

私も今日で「100記事」に到達することができて少し嬉しく思います。

まだまだ通過点に過ぎませんが今まで文章をほとんど書いたことが無い状態から初めてよく到達できたと思います。

むしろ文章を書くことなんて全く縁が無いと思っていました。

記事なんて今までに書いたことも全くありません。

でもこうしてブログを始めて継続できていることを心から嬉しく思っています。

「100記事」書けたのなら継続していれば「500記事」も「1000記事」も夢ではありません。

ブログを継続できた理由

最初は「毎日1記事更新」を目標にしてきました。

「文章は書けば書くだけ上手くなる」と思ってひたすら更新する事だけを考えました。

誰かに教わったわけではありません。

文章は「慣れ」の方が大切です。

とにかく最初の3か月は毎日更新を目標に頑張ってきました。

どんなに疲れていても1記事書くまでは眠らない覚悟を持って臨みました。

仕事が忙しく夜中になっても睡眠時間が1~2時間になっても毎日更新をしていました。

最初は全くアクセスが無く常に「0行進」でした。

たまにカウンターがカウントされると「ワクワク」していました。

時には少ないアクセスに何度も心が折れかけました。

そんな時には「ほとんどの人が3か月で挫折する」と思って継続組に残るために必死で書き続けました。

「100記事」書く効果

言うまでもなくライティング力が向上しました。

「100記事」と積みあがるともっと上が見たくなります。

次は「500記事」「1000記事」という目標が見えて来ました。

毎日記事を書いていると「習慣」になってきます。

書くことが「苦痛➡楽しい」に変わりました。

情報を発信することが快感になりました。

まとめ

ブログは大変かもしれませんができる限り「毎日更新」することをお勧めします。

  • 「毎日更新」は意味がない。
  • 「ゴミ記事」を量産しても意味がない。

ネットには「毎日更新」を否定する声がありますが私は毎日続けて本当に良かったと思っています。

毎日更新の意味は続けた人にしか分かりません。

質の高い記事がいきなりかける方はいいかもしれませんが初心者は文章は書く量をこなすことの方が大切です。

大量の文章を生み出すことが成長していく証になります。

初心者は毎日更新して1日も早く「100記事」を達成ることです。

「100記事」を達成すると自分の中に「小さな自信」が生まれます。

よって「挫折するリスク」が大幅に下がります。

1日も早く「100記事」を達成することを願っています。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事