資産運用か自分への投資とどちらが大切なのか?

若いうちは自己投資にお金と時間を注ぐ時期

資産運用と自己投資はどちらが大切でしょうか?

結論を言ってしまえば、どちらも大切になります。

お金持ちになるためには「投資」は必要になります。

投資には「適切なタイミング」が存在します。

20〜30代の若い時期には、自己投資にお金を投資すべきです。

理由は、今の自分よりも「稼げる自分」になるために必要だからです。

外国語を学んだり、仕事に役立つ資格を取得する。

新しいノウハウを学んだり、人との出会いを求める。

こうした体験が、自分の価値を高め、将来への道を切り開いてくれます。

長いスパンで見ると、若いうちの自己投資は将来の稼ぎに直結するからです。

自己投資の結果、早く稼げるようになった方が人生は豊かになるからです。

特に20代のうちは自己投資に使うお金をケチらないことが大切です。

この時期の投資は将来、必ず大きなリターンとなって返ってくるからです。

若い時期は自由に使えるお金は限られていますが、迷ったら自己投資をしてください。

複利の力で30年後に大きな差が生まれる

次は資産運用の投資についてです。

資産運用は30代までに始めるのが理想です。

理由は、投資は運用期間が長いほど「複利」の効果でリターンが大きくなるからです。

利息には「単利」と「複利」の2種類があります。

  • 単利=一定期間で利子を受け取り元本を組み込まない
  • 複利=利子を受け取らずに元本を組み込む

違いは明らかで、複利の場合は、組み込んだ利子に対しても利息が発生します。

よって、高い利回りで運用し運用期間が長いほど雪だるま式に資産が増えていきます。

できる限り早く資産運用をする人ほどお金持ちになりやすくなるのです。

とはいえ、40〜50代を過ぎても遅いということはありません。

年齢が高くなれば、投資の元手となる資金も多く使えるはずです。

上手く資産運用すれば、老後を豊かに暮らせるだけの資産を築くことも可能です。

まとめ

いずれにしても、資産運用の投資、自分への投資は早く始めるに越したことはありません。

少しでも早く始めることが、お金持ちになるための条件になるからです。

そのためには、今すぐに行動を起こせるかが重要になるのです。

無理をする必要はなく、自分に今すぐできることを行動に移すだけでも大丈夫です。

何もしないよりも、少しでも行動をすることで成功への第一歩を踏み出すことができるのです。

迷っている暇があるなら、どんな事でも行動に移すことが重要です。

最初の一歩は小さくても構いません。

その一歩は自分の将来に向けても、大きな一歩になったはずです。

最初の一歩が踏み出せなければ成功することはあり得ません。

まずは小さくてもいいので、何か行動に移してみましょう。

最後までありがとうございます。

 

 

おすすめの記事