記事を書く為に必要な5項目
ブログを運営するにあたって避けて通れないのが「記事を書く」ことです。
これは正直楽ではありません。
最初は「何を書いていいのか解らない」ことが多いと思います。
記事を書く前には事前の準備が大切になります。
準備をせずに記事を書くことは、目的地(ゴール)が決まっていないドライブと同じです。
目的がほんの少しズレるだけで、結果が大きく変わってしまうのです。
それを踏まえて、記事を書く前には以下の5項目を明確にすることです。
- 目的
- ターゲット
- ニーズ
- 反応
- 結論
この5項目を事前に決めておくことで、大きな方向性を見失わなくて済むはずです。
難しく感じる必要はありません。。
目的を明確にして記事を書けば、5項目の方向性で明確になっているからです。
どんな記事を書くときでも、5項目の方向性は同じだと思ってください。
これらをしっかし意識できているかどうかで、記事の質や方向性がガラリと違ってきます。
記事を書く前に決めておくべき事
記事を書く時に重要なことは、「誰に、何を、どのように伝えるか」です。
しかし、よく見落とされているのは、記事の「目的」が定まっていないことが多いのです。
例えば、「ラブレター」を書く時の目的を考えてみてください。
これも、「相手に気持ちを伝えること」と思っている人が多いと思います。
最終的な判断は相手に委ねることになります。
これでは、目的ではなく、ただの気持ちを伝える手段に過ぎないということになります。
本当の目的は「私もこの人が好き!と思わせること」が重要なのです。
相手に好きになってもらえれば、自然と目的は達成されることになります。
つまり、気持ちを伝えることは手段であり、目的ではないといういうことなのです。
商品の販売も同じことが言えます。
商品の良さを伝えるのではなく、「この商品を好きになってもらう」ことが重要なのです。
そうすることで、自然と商品が売れる仕組みが生まれることになるのです。
記事の目的次第で、「商品の紹介」で止まるのと「買ってもらう」の違いが生まれるのです
まとめ
記事を書く前に事前準備が最も大切なのです。
この段階で「目的」が定まっていないと、せっかく記事を書いても無駄に終わってしまいます。
記事を書く目的が手段になってしまっては、目的を達成することはできません。
相手を理解して信頼関係を築くことで、目的が達成されることになるのです。
信頼関係を築く上で大切なのは、相手を理解することです。
相手を理解すると、相手から信頼されるようになります。
そして、信頼関係が生まれ、相手から理解されるようになるのです。
この流れを掴めば、人間関係も、販売関係も上手く行くようになるのです。
最後までありがとうございます。