即断できない人は買い物に何時間もかかる
即断即決ができない人は、どのくらい損をしているのでしょうか?
多くの人は買い物に時間を掛け過ぎなのです。
スーパーの買い物に毎日1時間もかかるようでは時間の無駄遣いです。
食料品だけではなく日用品や衣類などの買い物に多くの人は時間をかけ過ぎています。
安く買い物をするために、新聞の折込チラシをチェックしたりクーポンを利用したり、他店より数円安いという理由で遠いところまで買い物に出かける人もいます。
車のガソリン代を考えたら赤字だと思うのですが、おそらす数円でも高いものを買うことは損だと思っているからでしょう。
「時は金なり」という言葉がありますが、この言葉を知っていてもなお、時間を無駄に使っている人があまりにも多いのです。
今はどんな物でもインターネットで買える時代です。
買い物をするのに「実物を見たい」と考える気持ちもわかります。
それであれば、物を見て一瞬で判断すれば良いのです。
判断は一瞬なので、時間はかからないはずです。
買い物で本当に時間がかかる理由は、「何を買おうか」「どんな物を買おうか」という所で時間を使ってしまっているからなのです。
例えば、献立を考えずスーパーへ行って、「食材を見てから決めよう」と考えているから時間がかなるのです。
即断即決ができると時間が圧倒的に増える
買い物を即断即決ができるようになると圧倒的に時間が増えます。
- 毎日の買い物に1時間かかる人
- 毎日の買い物をインターネットで2分で終わらせる人
上記を比較すると2人の時間の差は「1日58分」です。
これを年間で計算すると1年で「約364時間」です。
ざっと、「15日分」くらいの時間が増えることになります。
世の中には「時間がない」と言っている人が多いのですが、時間はこんな簡単に作ることができるのです。
同じものを買うのに時間をかけることに意味はありません。
ただの時間の浪費なのです。
それよりも、買い物に迷っている時間を、自分の自由な時間に活用する方がよっぽど効率的なのです。
まとめ
買い物で「即断即決」ができるようになれば圧倒的に自由な時間が増えることになります。
失った時間は決して帰ってくることはありません。
その為には常に「即断即決」ができるようになることが必須なのです。
即断即決ができるようになると、本当に必要なものが瞬時に判断できるようになるのです。
これは、買い物だけではありません。
ビジネスにおいても即断即決ができる人は仕事のできる人です。
チャンスが到来しても決して逃すこともないでしょう。
「遅い」ということは時間も人生も無駄にしていることと同じなのです。
自分の貴重な時間を有効に活用して自由な人生を手に入れて下さい。
最後までありがとうございます。