お金持ちは本当に「ケチ」なのか?

お金持ちにはケチが多い?

お金持ちがケチだとよく言われていますが本当なのです。

確かに、多くのお金持ちは「無駄なお金」は使いません。

しかし、全ての出費を抑えているわけではありません。

使うべきところには、惜しみなく使っているのです。

使う必要がないと判断したところにはビタ一文払いたくないのです。

自分が必要だと判断したものには何の迷いもなく大金を投じることもあるのです。

お金持ちというのは、どこにお金を使うべきかを感覚的に理解しているので、一般人から見るとドケチにに見えるのです。

お金持ちは高級車に乗り、高級タワーマンションに住み、ブランド品を身につけている人であっても、彼らなりの理由があり消費をしているのです。

その理由は、常に仕事と関連しているのです。

彼らは高級品に消費をすることで、仕事へのモチベーションを高めるために所有をしているのです。

つまり、自分にとってプラスに働くものには積極的に消費をして投資をしているのです。

逆に自分にとって価値がないと判断したら、ビタ一文払わないのです。

お金持ちは食事代をケチらない

お金持ちというのは人に奢りたがる人が圧倒的に多いのです。

お金を持っていることをアピールしている人もいますが、それだけではありません。

お金持ちにとって食事代というのは「投資」なのです。

ゼロからお金持ちになる為には、投資や事業などのリスクを取る必要があります。

その為に、食事や飲み会などでは意外と重要な情報を得られることが多いのです。

接待などの仕事とは関係ない会合の方が、打算がないので情報を得られることが多いのです。

だからお金持ちは食事代をケチらないのです。

だからと言って、食事代を支払っても何も情報を得られないこともあります。

飲み会の7〜8割は無駄になるでしょう。

そんな時の考え方は「今後はその人とは会う価値がないとわかる」事が大きな収穫として考えれば良いのです。

お金持ちは気前よく食事代を出しますが、もし一緒に食事をしても価値が無いと判断したら、2度と食事を共にすることはありません。

まとめ

お金持ちがお金を使う判断基準は「投資価値」があるか無いかです。

投資価値があれば積極的に投資を行い、価値のないものには一切お金を払いません。

それ位に、お金の使い方には徹底しています。

だからこそ、お金が貯まるのであり、投資すべき時に必要なお金が残っているのです。

全てのことに気前よくお金を使っていたら手元にお金は残りません。

必要の無いものにはお金を使わ無いことで、投資すべきタイミングのためにお金を貯めているのです。

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事