努力を習慣に変えてしまう仕組みを作ってしまう

自動化すれば仕組みは完成する

習慣というのは非常に強力な力が働き、強制的に自分を変えることができます。

多くの人は怠け者で、一度決めたことでも長続きしないものです。

だからこそ、嫌でも習慣になってしまう「仕組み」を作ってしまえば、自動的に習慣としてしまうことができるのです。

習慣というのは、まさに習慣が人生を作ると言っても過言ではありません。

意識の力だけでは、長続きしないため、習慣を変えることは難しいのです。

その為には、意識を必要とせず、自動的に望ましい習慣を作ってしまう仕組みを作ってしまえばいいのです。

例えば、歩き方を矯正するのも、意識だけでは長続きしませんが、専用のインソールを靴底に入れておけば、自然と正しい歩き方に矯正されます。

靴を履くだけで、意識しなくても、正しい歩き方が身についてしまうのです。

強制的で自動的な仕組みを作ることができれば、どんなことにも応用することができます。

お金を貯金する為には、銀行の自動振替サービスを利用して、給料が振込まれると自動的に他の口座へ移してしまえばいいのです。

そうすれば、自然と残されたお金で生活をするようになるからです。

自動化の仕組みはアイディア次第で圧倒的な効果を発揮することができます。

大切なのは意識せず自動的に始められる仕組みを作ることが自動化の鍵となるのです。

「楽しい仕事」と「楽な仕事」

誰もがやりがいのある仕事をしたいと考えているはずです。

面白い仕事をしたい、付加価値の高い仕事をしたいと思っています。

仕事とは本来は楽しくやるものです。

お客様に喜んでもらって、その対価として報酬を得ているのですから。

しかし、「楽しいしごと」と「楽な仕事」は全く違います

実は楽しい仕事の方が辛いことも多いのが現実なのです。

辛いことも多いけど、それに代わる喜びを感じるからこそ、楽しんで仕事ができるのです。

世の中に楽な仕事もありますが、やりがいは皆無でありつまらない仕事でしかありません。

例えば、コピー取りや宛名書き、荷物の箱詰め、仕事としては楽かもしれませんが、楽しさを感じることはできません。

まとめ

人生を変える為には「仕組み」が全てと言っても過言ではありません。

仕組みは考えれば考えるほど無限の可能性を与えてくれるのです。

仕組みは作り方次第で、圧倒的な効果を発揮することができるのです。

上手くいかないことがあるなら、仕組みを見直してみれば解決できる問題が多いことに気づくはずです。

仕組みが間違っていたために、楽しくなかったり、苦しい思いをすることになっていただけなのです。

自動化に成功してしまえば、意識しなくても自然とやりたいことを実現できるようになっているのです。

どんな仕事でも、楽しもうと思えば楽しむことができるのです。

楽な仕事でも、楽しくなる仕組みを作れば楽しんで仕事をすることができるようになるのです。

最後までありがとうございます。

おすすめの記事