プログラミングはインターネットサービスを利用して効率的に学ぶ

初心者にはProgateをお勧めします

インターネットには無料で学ぶことができるサービスが多く存在します。

これらを有効に活用することで効率的にプログラミング学習を進めることができます。

特にオススメなのが「Progate」です。

これだけで十分独学が可能になります、

Progateは株式会社Progateが運営するオンライン学習サービスです。

学習対象者は主にプログラミング初心者の方を対象にしています。

Progateの良さは一言で伝えると「わかりやすいから続けられる」です。

このようなサービスを知っているのと知らないのでは雲泥の差が生まれます。

Webサービスを作るために必要な「HTML、CSS、JavaScript、PHP、Ruby」をオンラインで学習することができます。

スライド形式の教材が充実しているので、学習ごとにレベルが上がるゲーム性があるのも特徴です。

手を動かしながら学ぶことができるので、プログラミング感覚も楽しめます。

Progateは基本無料ですが、言語によっては有料サービスもあります。

有料と言っても月に1,000円程度なので数ヶ月有料会員になって学んでみるのもお勧めです。

注意点として、ダラダラと有料会員を続けるよりも、短期的に期間を決めて集中学習することをお勧めします。

ドットインストールはProgateの次に学ぶことをお勧めします

「Progate」と並んでお勧めなのが「ドットインストール」です。

どちらも優秀なサービスで甲乙つけ難いサービスです。

しかし、流れとして考えると

  1. Progate
  2. ドットインストール

この順番で学ぶ方が学習がスムーズにできると思います。

ドットインストールは言語ごとにカリキュラムが分かれており、1〜3分程度の動画にまとめられています。

短い動画の中に分かりやすい解説がされているので非常に使いやすいのが特徴です。

動画学習が基本なので観るだけでは知識が確認できないまま進んでしまう可能性があるのです。

先にProgateで課題をこなしていると知識がより定着しやすいと思います。

まとめ

上記の2つのサービスを組み合わせることで非常に効率的にプログラミング学習を進めることができます。

順番は指定しましたが、絶対ではありません。

先にドットインストールから学んでも全く問題はありません。

自分に合った方から学習を進めて頂ければ大丈夫です。

ドットインストールは動画速度を変更できることも特徴です。

既に理解している知識はサクッと飛ばすこともできるので学習が効率的になります。

逆にじっくり学びたい箇所は動画速度を落とすこともできます。

これによって時間の活用がスムーズになり動画学習の効率が圧倒的に高まります。

時間の無駄を解決できる意味で柔軟性のあるサービスだと思います、

最後までありがとうございます。

 

おすすめの記事